人生最悪の忘れ物

はじめて投稿させて頂きます。

先日、勤め先から契約更新期間の短縮の申し出があり、そろそろ解雇されるのではないかと思い、情報を集めたいと思っています。

私は契約社員で、勤務期間は今年2月時点で1年7ヶ月です。
契約期間短縮の理由は直近3ヶ月の成績の悪さで、今まで3ヶ月の契約更新期間だったところを1ヶ月にしたいとのことでした。

私は社内でトップセールスでしたが、ひどいパワハラがあり、社長に相談したところ配属先を変えてもらった頃から成績がガタ落ちしました。
その理由も直属の上司が無断欠勤するなど、とても一緒に仕事ができない状態だった為で、それも社長に相談して、また配属先を変えて頂きましたが、その直後の契約更新期間短縮の申し出でした。

そこでご相談なのですが、会社側から契約期間満了で解雇を言い渡された場合、会社都合になるのでしょうか。

雇用契約書の「退職に関する事項」の「解雇の事由」には「勤務成績又は勤務態度等を考慮して、従業員としてふさわしくない場合」とあります。

もしこれに該当する場合は、成績が悪いとの理由で解雇にされた場合は会社都合にならないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>成績が悪いとの理由で解雇にされた場合は会社都合にならないのでしょうか。


会社都合ではありますが雇用保険の給付などでは自己都合と同じ扱いです。

解雇にせず期間満了での退職にしようとしているのは会社の温情です、会社にとっても雇用関係の補助金が受けやすくなるですからWinwinでもあります。
    • good
    • 1

>契約期間満了で解雇を言い渡された場合


「契約期間満了」なら、解雇を言い渡す、状況にならないですけど。
契約期間満了で、「契約終了」、ってだけです。
会社都合とか自己都合とかの前に、「解雇」ですらないですよ。
    • good
    • 2

会社都合でOKです。


満了は相手の都合故、あなたがそれを受け入れたということですから相手の都合つまり会社都合です。

相手に残ってくれと言われているのに、あなたの都合でやめたときはそれには当てはまりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!