プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自主退職なのですが、本当は辞めさせられました。

私は、ある問題を起こし、今年の6月末頃に自主退職を勧告されました。
(自主退職をしなければ、懲戒解雇すると言われました)

※私の起こした問題というのは、副業で売ってはいけないものを売ってしまい、警察沙汰(書類送検)になってしまった事です。

私に非があるのは重々承知していますが、このような場合でも、自主退職扱いのままなのでしょうか?

というのも、自主退職扱いだと、失業保険を貰えるのが3ヵ月後になるので、金銭的に非常に苦しくなってしまうからです。
(国民年金や健康保険は、失業後1年間は働いている間と同じくらい払わないといけない為)

※今まではバイトなどを見つけ次第していたのですが、最近は見つからなくなりました。

ただ、自主退職扱いから、会社都合退職に変えてもらうとなると当然、会社とトラブルになりますので、それは避けたいと思っています。
(テープレコーダーで自主退職勧告時の会話も録音していませんし話がこじれてしまうと思います)

このような事情がある場合、「本当は辞めさせられたのですが、会社とトラブルを起こしたくありませんので、会社に連絡はしないでいただきたいのですがよろしいでしょうか?」と話して、
自主退職のまま、失業保険をすぐにもらうようにする事はできるでしょうか?

某掲示板では、1年前に「本当は辞めさせられた」と言ったら、失業保険がすぐに貰えたと言っていました。

もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

身勝手すぎると思いますし、勘違いされていませんか?

退職された会社の就業規則ですが、就業規則どおりの懲戒解雇となり、労働基準監督署での解雇予告除外が認められれば、あなたは懲戒解雇でしょう。
通常の解雇には、会社都合が含まれるでしょう。しかし、懲戒解雇は会社都合ではなく、あなた自身の行動により会社に損害を与えた、与えかねないと判断されたことによるもので、会社はあなたに投資的に給与を支給している部分もあるにもかかわらず、温情を含めて自主退職の形を取ってくれたのでしょう。

あなたが会社都合だと言うのは勝手ですが、それを信じて次の会社があなたを採用し、懲戒解雇だったと知れば経歴詐称にもなりかねないでしょう。温情をありがたく感じるべきだと思います。

懲戒解雇であれば、自己都合と変わらなく、給付制限もあるでしょうね。

ハローワークへうそを言っても通用しないでしょう。会社も都合があるでしょうからね。ハローワークはあなたからの言葉の真意を会社に確認することでしょう。

国民健康保険は前年の収入に応じて計算されるものです。現在の収入で考えるものではありません。しかし、この不景気での特例での免除や猶予などもあるかもしれませんね。
国民年金保険も同様でしょう。

あなた自身、反省と温情に対する感謝を考えた上で、今後のことを考えて生活を維持し、次の職場を探すことですね。

この回答への補足

おおよそ同意ですが、下記だけはありません。
>会社はあなたに投資的に給与を支給している部分もあるにもかかわらず

5年勤めてましたから、自分より仕事ができる人はそうそういませんでした。
長時間残業で体を壊しそうになっても耐えました。(最高で160時間の時もありました)

給料は単純作業ではなく頭脳労働、40時間残業して、手取り17万。

自分の起こした問題については自己責任ですし、「5年間雇っていただいた」という気持ちもありますが、
給料分よりははるかに働いてるのに「給料払ってあげてる」みたいな言い方は無いと思いますね。

• 0

>このような事情がある場合、「本当は辞めさせられたのですが、会社とトラブルを起こしたくありませんので、会社に連絡はしないでいただきたいのですがよろしいでしょうか?」と話して、

自主退職のまま、失業保険をすぐにもらうようにする事はできるでしょうか?
 ・実際に会社都合かどうかを調べなければ行けないので当然会社に問い合せをします
>某掲示板では、1年前に「本当は辞めさせられた」と言ったら、失業保険がすぐに貰えたと言っていました
 ・会社都合で退職された場合はそれもありますが
 ・貴方の場合は会社都合ではなく、懲戒解雇:自分に責がある解雇です(温情で自主退職扱いにしてくれた)・・この場合は会社都合ではなく自己都合退職と同様に扱われる
 ・ハローワークに相談をしてもかまいませんが、会社に問い合せて、自己都合退職が懲戒解雇による退職に変るだけ
  懲戒解雇は自己都合と同様に扱うので、給付制限の3ヶ月は同じく付きます・・現状と同じ状況で履歴が悪くなるだけです
    • 0

懲戒解雇は会社都合ではなく本人の責による解雇です。

自主退職じゃない!懲戒解雇です!
なんて言ったら失業手当貰えませんよ。
もしハローワークで会社都合だと言ったら、確認で会社に連絡いくかもですね。
    • 0

あの、懲戒解雇って最悪なんですが。

。。
会社に損害を与えた上での解雇とみなされ、失業保険の対象外とされても文句は言えませんよ
    • 0

>このような場合でも、自主退職扱いのままなのでしょうか?

自主退職は、事実です
嘘も何もありません

>自主退職をしなければ、懲戒解雇すると言われました

最後の情けでしょう
    • 0