アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていたのですが、どうして自動車には半ドアというものがあるのでしょうか?
今の技術を使えば、半ドアなどという中途半端な状態にならない構造にする事も可能だと思うのですが。
あえて半ドア状態になる構造にする必要性があるのでしょうか。
半ドアを自動的に閉じてくれる構造(オートクロージャー)が装備されているクルマもありますが、
あれも最初から半ドアにならないクルマなら必要の無い装備ですよね。

A 回答 (6件)

確かにあなたの仰るように、今の技術では半ドアにならない構造は可能です。



どうして半ドアがあるのかと言いますと、走行中、万が一ロックが外れても、一度に開放しない為に半ドアと言う位置を安全上あえて作っています(ボンネットやトランクも同様)
 
    • good
    • 0

密閉状態を作るためにドアをしっかり閉めるのではないでしょうか?そうでない状態が半ドアであって、したくてしてるわけではないと思います。


自動的に閉じてくれる構造(オートクロージャー)の装備は背が低い女性や力の弱い女性や子供には1BOXのリアドアやスライドドアを勢いよく閉めることが出来ませんので半ドアになります。その補助をする装置です。
隙間が出来ると窓を少し開けた状態と同じで、風きり音がすごいと思います。
    • good
    • 0

ドアの機密性を高めるためにゴムパッキンが多用されています。



少ない力で閉めたらゴムパッキンの反作用で押し戻されて締まりきらない>半ドア状態になります。

ゴムの反発に打ち勝つ、強い力で「バーン」とドア閉めれば半ドアにはなりません。

少ない力で半ドアにならないようような構造にすると
隙間だらけのドアになる。
    • good
    • 0

軽くドアを閉めても半ドア状態になります。


逆に言えば、半ドア状態がなければ閉まったと思いこんでいたドアが急に開いてしまうというような事態が想定されます。

安全のためには必ずドアが引っかかった状態を作りたい、それが半ドア状態だと思っています。
    • good
    • 0

半ドアって、室内の機密性が高ければ高いほど半ドアになりやすいときいたことがあります。


なぜかというと、ドアを閉めるときに空気の逃げ道がなくなるからだとか。
#1の方のことも、他の要因もあるのかもしれませんが、それが絡んでるのでは?

最近の高級車だと、ドアが閉まるときにわずかに自動で窓を開け、閉まり易くしてるらしいです。
    • good
    • 1

いきなり全部しまる構造だと


指など挟(はさ)まった時に危ないからじゃないですかね…
圧迫状態か切断か…
半ドアになる事で五体満足でいられますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!