プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、柊ゆーさと申します。今日は、どちらが悪いのかはっきりさせたくて質問させて頂きました。早速本題へ入ります。
昨日、同級生と昼休みを過ごしていた時。僕は(話すネタがなくて)暇だったのでその同級生に「地震起こしてwww」と言いました。もちろんネタです。特に面白くないんですけどね…。そうすると、椅子に座っていた同級生が座ったまま足をものすごく強く地面に打ち付けたんです。同級生が「痛った!」と言いました。(そりゃそうよ)そしてここからが問題です!
その同級生に「えっ、大丈夫?!」と声をかけたら、「はあ?お前がやらせたんだろ!責任取れよ!」とかなんだとかたくさん言われました。その場では謝ったのですが、これは僕が悪いのでしょうか?
僕は同級生の自業自得だと思ったのですが…。教えてください!

A 回答 (4件)

地震を起こす方法は、「足をものすごく強く地面に打ち付ける」という方法だけではありません。



その方法を選んだのは、その同級生です。
あなたの指示はありません。

地面に打ち付ける強さは、その同級生が決めました。
あなたの指示はありません。

つまり、その同級生が勝手に考えて勝手にやって、その結果「痛った!」になっただけのことです。

あなたの言うとおり、その同級生の自業自得です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々な考え方があるのですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 16:33

そんなバカとは、もう付き合いなさるな。



どっちが悪いんだ?と、思ったら極端な事に置き換えてごらんなされ。

例えば、「あいつ苦手なんだよな~・・」と、言ったら、

「おい、殺して来てやったぞ。捕まったらお前のせいだからな」

なんて言われたら、どっちが悪い?って、貴方じゃないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい例をありがとうございます!m(__)m
そしてご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/25 17:39

ジョークの通じない人とは付き合わない方がいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合わないほうが楽なのですかね…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 16:39

『地震を起こして』と言われて同級生は足をものすごく地面に打ち付けたのだから質問者さんが悪いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同級生の言う通りなのですかね…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!