アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの
ばあちゃんが64さいです。
介護保険料の請求が来てました。たぶん夫が公務員で年金は第一号から第三号になってます。ゆめちゃんは、何でも知ってるからって、よく聞いてきますが知りません。65歳になったら、年金が夫が働いてきた分も含めていただけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>年金が夫が働いてきた分も含めていただけるのでしょうか。


夫婦であっても、夫と妻はそれぞれ個人の年金です。
ただし、夫が加給年金を受給していた場合は、妻が65歳になった時点で加給年金は停止され、一部の金額が妻の老齢基礎年金に振替加算として加算されます。
    • good
    • 1

じいちゃんや、父ちゃんかあちゃん達より頼りにされているなんて


凄いな。
ま、繰り下げてないなら貰えるが、それさえも分からない人が
大勢いることが問題だ。
    • good
    • 1

>介護保険料の請求が来てました


それなら64歳ではなく、65歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、3月生まれなのでめちゃくちゃ早く来ました。夫がずっと公務員を、勤め上げたので思うのでと、同額の年金がもらえるんですか??。

お礼日時:2022/02/26 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す