アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の手続きが終わり、支払い方法を口座振替にしたのですがコンビニ支払いに変更したいです。
国税庁のHPでコンビニ支払いのQRコードが作成できるみたいなのですが、支払い方法変更の旨を連絡せずにコンビニで払って大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 口座情報は確定申告の際入力したのですが、口座振替依頼書はまだ提出していない状態です。

A 回答 (4件)

>口座振替依頼書はまだ提出していない状態

なら引き落とされません。
(税務署が引き落とそうとしても銀行が応じません)
なので二重払いにはなりませんが
税務署の手間には違いありません

個人的には口座振替依頼書なんか絶対提出したくないと思ってます
税制に納得してない上に税務署の一存で「勝手に引き落とされる」ので
    • 0

口座振替依頼書はまだ提出していない状態

それなら、口座振替者になってないので、自主納付するだけです。

自分の口座情報を申告書に記載しただけでは、口座振替利用者にはなりません。
    • 0

納付すれば口座からの引落はストップされます。

金融機関から税務署への納付された連絡がされるタイムラグが物理的にありますから、引き落とし日の1週間前には納付して、確実に引落を止めたいです。

口座振替そのものを「やめる」には、書面で口座引落を止める旨を税務署長に提出します。定型用紙はないので、適宜書面を作成します。
    • 0

正確には知らないけど

先に連絡しとかないと二重払いになるでしょうね
当然払い過ぎた分は返してくれるはずですが
余計な手間と送金手数料がかかるのでしょうから
なるべく避ける方がいいのは明白ですよね
    • 0