プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ゆえに質問させていただきます。

ロシアという大国が戦争をはじめたから大々的に取り上げられてるのですか?
ここ最近で国家間の戦争ってなかったんですか?
ロシアがクリミア半島を占拠?したのは国家間の戦争ですよね?
いままで中東で起こっていたことは内戦ですか?

ぜひご教授いただければ幸いです。
今回の件が大々的に取り上げられてる感覚があるのは、僕が注目しているからですかね?

A 回答 (5件)

ロシアという大国が戦争をはじめたから


大々的に取り上げられてるのですか?
 ↑
そういう面はありますね。
ロシア VS 欧米NATO  
というチャンピオンマッチです。



ここ最近で国家間の戦争ってなかったんですか?
  ↑
米国、ロシア、中国が、三大大国ですが
ここ最近では直接的な戦争はありません
でした。



ロシアがクリミア半島を占拠?したのは国家間の戦争ですよね?
  ↑
あれは、一応国民投票をやっていますし、
今回のような大きな武力衝突は発生していません。



いままで中東で起こっていたことは内戦ですか?
 ↑
パレスチナは戦争ではなく、
紛争です。
シリアは内戦です。



今回の件が大々的に取り上げられてる感覚があるのは、
僕が注目しているからですかね?
 ↑
横綱登場のケンカだからです。
    • good
    • 0

みんなコロナのニュースには飽き飽きしていて


家でやるゲームにも飽きてるところ
リアルな戦争というおもしろいコンテンツを
ロシアがぶちこんできた、っていう感じではないでしょうか。

ウクライナなんてパッとしない国が
ロシアを裏切って、NATO陣営に移ろうと画策したけど、
NATOからしたら、「あんなやつきても、うちからしたら
メリットないし、ロシアとの関係もあるので迷惑...」

ウクライナとロシアの戦争なんて、他国にとっては
他人事だし、プーチンのことは叩き放題。
リアルな戦争のいろんな映像をどんどん投入して
視聴率もとれるので、ここぞとばかりに
テレビは盛り上げていくと思います。
    • good
    • 0

クリミア半島は8年前に親ロシア政権が倒れた2014年、ロシア人が多数を占めるクリミア半島にロシア軍とみられる武装部隊が入り込み、空港や軍事拠点などを掌握。

クリミア自治共和国の議会は住民投票で賛成が9割超だったとして一方的にウクライナからの独立を宣言し、ロシアはすぐにクリミアを併合しました。国連総会は住民投票に正当性はなく併合は無効だとする決議を採択。米国、EU、日本はロシアに対する制裁を実施しましたが、ロシアは、今も実効支配したままです。これを機にウクライナ国民の反ロシア感情が高まり、2014年からは親欧米政権が続いています。ロシアはクリミア半島を無理やり奪ったことで、親ロ派の多くを失った形です。ウクライナを勝手に自国の勢力圏とみなしていることが分かります。さらに12月には「NATOの東方拡大とロシア領土近くへの兵器の展開をやめるよう求める」と演説。軍事圧力の目的がNATO拡大阻止にあることを鮮明にしました。その後もNATO諸国との首脳会談で、ウクライナのNATO加盟を認めないことを確約するよう繰り返し求めています。でも、ウクライナがどんな体制を選ぶのかは自由であって、他国が制約できることではありませんよね。NATO側は拡大停止を拒否する一方で、欧州でのミサイル配備制限などで協議を持ちかけましたが、ロシアは納得していません。
    • good
    • 1

ウクライナは、もともとソビエト社会主義共和国連邦の一部でしたからね。



それが独立して、ウクライナと云う独立国になった。

ウクライナ人は、母国語がロシア語でもあり、

ウクライナのなかには、親ロシアも多く、それらの人たちが

裏で手を回して、ウクライナ侵攻を手助けしてる、、訳ですね。

中国と一緒です。

中国は、台湾は中国の一部と宣言してるけど、

台湾人は、「台湾は独立国である」と中国一部などとは

認めていない。

台湾の中にも、親中国派も多く、裏で中国の台湾侵略に

手を貸している。
    • good
    • 0

ソ連の崩壊によりウクライナは独立国家になってますので


他国を攻めるような戦争ですが
ロシアは同じ民族抗争であり内戦と言ってます
その中でNATOに参加表明してるのでロシアの敵対国になろうとしてるのを
阻止する戦争です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!