電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を機に仕事を辞めてから
旦那が
「何のために家にいるの?」
「働いてないくせに」
「家賃払ってくださいってお願いして」

などかなり上下関係が発生してきました。
妊娠する前は家賃光熱費等私が払っていたので肩身が狭かったぶん
今発散してるのか…
正直ストレスです
私のお金はなるべく出産費用や検診に当てるつもりなので
これらの出費は全て旦那にやってもらおうと思ってます

仕事を辞めるのも旦那と話し、「家でゆっくりしてて!」と言ってくれたからであって自分本位で決めた訳ではありません

働いてない人と
働いている人の家庭内格差というのは
仕方の無いものなのでしょうか

A 回答 (10件)

今お腹に赤ちゃんがいて、これから二人の大切な赤ちゃんを生もうとしている妻に向かって言うセリフかと呆れてしまいました



家庭内格差なんてあってはダメです

それにしても旦那さん酷いですね。
妊娠中の大変さ、生んでからの大変さをしっかり話し合わなきゃダメですね。
我が家は自営業なので妊娠中も働いていましたが、それは自営業だから融通が効いたからです。
出産して約一年間は赤ちゃんと付きっきりで、一年後に働きだしました。
長い人生です。大切な期間ですので、身体に気を付けてマタニティーライフ過ごして下さいね。
    • good
    • 2

正直ゲッて思いました。



うちなら『じゃあ、何故妊娠するような事したの?』って言い返しますね。
『産むのは私、痛いのも私、辛いのも私、代わって』と。
妊娠、出産って男の人からしたら想像越える痛さだそうです。
その痛みは解りたくもないし、代わりたくもないらしいです。
この世の痛みじゃないから。

うちは妊活を機に仕事を辞めました。
そんな言葉、言われたことないです。
昨年春、漸く子育てもうちの中では少し落ち着いたので働き始めましたけど…
働くと今度はうちだけしんどいんですよね。
久々衝突して喧嘩しました。
うちが働く事で今まで完璧にしてた家事がかなり疎かになり、旦那がやらなきゃいけない事が増えたからです。
今までなら『これ、明日までにやっててね』と言われればすぐやってましたが、仕事すると『えっそれ位自分でやんなよ』に変わります。


家庭内格差をつける時点でうちの中では《ないな》って思います。
正直子育てより外で働いてる方が何百倍もマシだとうちは経験して思いました。
子育てをどんだけ頑張っても【お金】で評価なんかされませんからね。
誰か誉めてくれる訳でもないですし、仕事なら頑張った分対価は支払われる訳で…
うちは妊娠、出産、子育てに仕事で頑張ってる女性がどれだけ世の中の男性より偉いか、言いたいです。

そういう発言するモラハラ確定ご主人とは計画的に離婚出来るように準備しててもムダにはならないと思います。

大変かとは思いますが無理だけはされないように。
    • good
    • 0

最低の夫ですな 夫婦は協働です そんな男と思い これから生活する事か


へそくり 出来るだけして置く事
    • good
    • 0

お小遣い制にして、財布ひとつにまとめたらどうだろう。


家賃や光熱費やらを分担していたから、不平等に感じるのでは?
検診や出産費用だって必要経費として全て1つにまとめ、そこから支払うのであれば問題ないと思います。

今後、お子さんが生れたら、どっちがどの費用を払うでもめ事が増えますよ。
仕事辞めるということは、双方で話し合って決めたことです。また出産してお子さんが保育園に行けるようになったら、足りない分は質問者さんがパートで家にお金を入れるというようにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

女に養ってもらっているにはよかったけど、妊娠したら男がやらないわけにはいかないと格好いいこといったけど、結局働いて妻子を養うのがキツイので、毒を吐くわけです。


妻の方がしっかりしていて、堅実なのでなおさらなのです。

この男と結婚生活を続けていくなら性根を鍛え直さない。

思いっきりモラハラに足突っ込んでいるのですけど、モラハラってされない人間からすると、モラハラを引き起こしているのですよ。
こんなことを言わせておくと増長するだけです。

ま、そもそもなんでこんな男と結婚して、子どもつくった?と聞きたい。
あなたは好きな男なんだろうけど、つくづく子どもがかわいそう。
    • good
    • 0

「何のために家にいるの?」


赤ちゃんの体を作ってるんですけど。
人間を作ってるんですけど。
小さな傷くらいなら自動で治す、80年動き続ける、自分で思考する、ビル・ゲイツにだって作れない超精密かつ人智を超えたものを作ってるんですけど。
そのために自分の内臓が押し潰されてたり、あんまり動くとよろしくないし、突然産気づいて会社に迷惑かけかねないから家にいるんですけど。

真顔で正論。そんなことも分からないのか、と言うように冷たい目で。

働いてないくせにも同様です。
外で金を稼いでくるばかりが働きではないです。
他の方のおっしゃる通り、メモと録音の上「私が仕事を辞めてからのあなたの態度は完全にモラハラです。私の現状および産後のキャリア断絶はあなたが作った子どものためなのに、何も理解していないようです。子どもが産まれたらもっと大変になるので、経済DVのエスカレートする前に両家のご両親交えてお話しましょう」と伝え、有無を言わさずその場で両親に電話しましょう。
先に義実家に電話、ご自身の親御さんには予めLINEなどで伝えておいた上で電話するのがいいと思います。
頑張って!
    • good
    • 1

どうしてそんな人と一緒になったの??



今更だとは思いますが、相手間違えましたね。
    • good
    • 5

私も【モラハラ】案件だと思います。


出産したらますますひどくなると思います。
証拠を固めてください。
スマホの録音機能かレコーダーで旦那さんの発言を録音し、何月何日にこんな事言われたとノートにも記録してください。

そしてストレスMAXになったら、それを持って両親、弁護士に相談です。
まずは証拠。
言った言わないになるので。

子供の為に頑張ってください。
    • good
    • 7

こんにちは、赤ちゃんが生まれてくるのにそんなこと言われたら憂うつですね。


ご主人、とても人を傷つけるのに、考えなしに思ったこと言っちゃうタイプなんですね。
もっと思慮深い家庭では、奥さんの母体にもキャリアにも敬意を払ってそんな扱いはしないと思います。
ご主人の言葉は真に受けないで、斜め上から「はいはい、ありがとうございます。」と流しておいてご自分を大切にしてください。
今は赤ちゃん最優先で夫婦のすれ違いはいったん休戦。
そのうちご主人も目が覚めるか自覚を持つかも知れません。
ずっとそんなこと言うようなら、一人で家族を養うのがとても苦痛なのが本音なのかもしれないから、奥様も復職を検討するといいかもね。
どうぞお幸せに
    • good
    • 0

普通にモラハラ離婚案件だと思います。


両家の親を呼んで家族会議でいいのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!