電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と離婚したあと、持病でリハビリをしていたため体が思ったように動かず、
部屋の中が散らかり放題になっていました。

自分1人では整理できないので、片付けの業者に依頼しました。
3部屋ですので30万円かかりました。
(収納する家具も3つ購入しました。)

値段はかなり高額ですが、作業してもらったら約1時間で見違えるほど部屋の中が綺麗に整理整頓され、いつ来客が来ても部屋の中を堂々と見せられるほどになりました。
部屋が広くなった感じで心まで晴れやかになりました。
不要な家具も回収してもらいました。

余談ながら家にいたペットを作業していた人たちが「すごく可愛い!」、
「こんな可愛いペットがいていいですね。」と言っていました。
(これも嬉しかったです。)

しかしそのことを知り合いに話すと、部屋の片づけに30万円も払うなんてとケチをつけられました。

部屋が見違えるほど綺麗に整理整頓され不用品も回収してもらい30万円払うのは知り合いが
いうように馬鹿馬鹿しいと思いますか?

A 回答 (8件)

部屋が見違えるほど奇麗になったのですから、あなたの精神的にも癒されたことと思います。

あなたが満足したのですから、人様にとやかく言われる筋合いはないと思います。
あなたの体の具合もよくないので良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの精神的にも癒されたことと思います。あなたが満足したのですか>>ら、人様にとやかく言われる筋合いはないと思います。
>あなたの体の具合もよくないので良かったのではないでしょうか。

そうですね。部屋が見違えるほど綺麗になり、ハッピーな気持ちになりました。

お礼日時:2022/02/27 17:00

立ち位置によって意見は当然変わりますので、絶対的な正解はないかとは思います。


他社の意見はあくまで他社の立場による意見ではあれど当事者には適さないというだけ…こんな感じの見方で良いかとは思います。

金額はともかく、片付けたいという需要に対して綺麗に片付ける供給が合致していて、さらに人間味もある良好な関係性のようで、個人的にはありかとは思いました。

片付ける事ができる人にとっては無用な出費と思うかも知れません。そのように思う人がいると言うのも間違いないとは思うのですが、あくまで「その人にとっては」であって、当事者には適さないのかと思います。

例えば、料理できる人からしたら外食したりコンビニで買うなんてバカバカしいと映るかも知れませんし、農家からしたらキャベツ1玉100円も200円も出すなんてバカバカしく思えるかもしれませんね。車に興味が無い人にとっては、車1台に何千万も消費するなんてバカバカしいでしょうし、化粧や美容に興味のない人からしたら月に何万も出費してる人たちなんて理解できないかも知れません。

立場や状況によってお金の使い方は人それぞれですので、その人にとってはバカバカしくても、それは自分たちには関係のない外の意見なので、外の意見を否定する訳ではないですが、当事者がお金をかけてその結果が良かったのならそれが全てで、周りの意見は全く外野の話、という立ち位置で良いのかとは思います。

どちらかというと気になるのは、知人の選択に対して理解をしようと思えないものの見方の方が気になりました。身体の事とかわかっていたのなら、尚更の事、業者に頼むのは考えられる範疇かと思いますので。むしろ、全く知らない世界の事でしょうし、身体的な故障は我が身にも降りかかるかも知れない事でもあるので、現状の自分の立場から否定するよりも、興味を持って聞いて、また情報として蓄積したり体験談を知る方が利口のようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 17:10

僕にしたら30万なんて、給料2ヶ月半の金額だから確かに高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段そのものが高いですが、部屋が綺麗になり心がとてもハッピーになりました。

お礼日時:2022/02/27 17:05

その知り合いに「今度、ウチに来て整理整頓をやってくれ」と頼みましょう。

きっとタダでやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか。

お礼日時:2022/02/27 17:05

ワシ的には、ちょっと高いような気もしますが、質問者が納得されているのであれば、それで良いと思います。


 不要品やゴミの処分、清掃にそれなりのノウハウや費用が掛かりますし、何より人件費を考えると馬鹿馬鹿しいとまでは言えないと思います。
「部屋の整理にお金を払うなんてと思いますか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人も来ているので人件費だってかかりますよね。

お礼日時:2022/02/27 17:06

家具購入込みなら、普通でしょう。



知り合いがケチなだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家具購入込みなら、普通でしょう。

そうです。家具はリサイクル品ですが、新品同様です。

お礼日時:2022/02/27 17:07

綺麗になって良かったです。



時間と手間と労力をお金で買っただけです。
この世の中タダのものはありません。何にお金を使うかは、その人の置かれた状況次第ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この世の中タダのものはありません。何にお金を使うかは、その人の置かれ>た状況次第ですよ。

そうですね。

お礼日時:2022/02/27 17:01

三社見積もり取りましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な来客があったため見積もりをとっている時間がなく一番はやくきてもらえるところで電話の応対がいいところに決めました。

今の時期繁忙期なので、1週間以上またされるところもあり、それは断りました。

お礼日時:2022/02/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!