アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「常夏」という言葉はかなり前から知っているんですが、
どうして記憶として定着しているのでしょうか?

漢検2級はともかく、それ以外の難読漢字系ならたいてい覚えてます。
人間の記憶力って本当に不思議ちゃんです。

昨日の夕食の内容すら覚えてないんです、、、。

A 回答 (4件)

漢字を覚えるのは学習。


昨日の夕食は海馬による記憶。記憶は忘れがち。また食事は毎日とるものなのでよっぽど変わったものを食べないと忘れてしまうのは仕方ない。年を取るとなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほー恋愛の記憶も海馬かなぁ(><)
実は結構忘れているんですよねぇ。

お勉強系はいつまでも覚えてしまってます。
人間関係にも活かしたいですな。

お礼日時:2022/02/27 19:18

私は逆に漢字や文字はなかなか覚えられないです。



そのかわり昨日食べた食事や出歩いた場所、そこで見掛けた商品やその値段、すれ違った人の顔や通った道などは、ほぼ無意識で覚えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり使ってる脳が違うのかな。

お礼日時:2022/02/27 19:59

音楽や言葉で耳に入るものの中に「良いイメージ」のものが心に記憶されます。

脳だけでなく心に記憶されるものはなかなか忘れないものです。
逆にトラウマは負のイメージを心が記憶してしまうもの。
人間って弱いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婚旅行のハワイとか断片的に覚えてるのはあります。まあ写真があればすぐ思い出しますな。

お礼日時:2022/02/27 20:00

「常貧」ってのが中年・老年ニートの君に定着してるんだよね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

憐れwww

お礼日時:2022/02/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!