アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月からオープンするお店にてオープニングスタッフの募集があり1月下旬辺りに面接をしました。

2月上旬に採用担当者からオープン店では募集が埋まってしまいましたので3月から既存店にて働きませんか?
と言われました。

2月中に入社書類を書くので3月の休み希望を教えてください。と言われ本日入社書類の作成と提出だけしに行きます。

3月のシフトは事前に教えて貰えてませんが明日からシフト入ってるからって言われても普通ですか?

ここで腑に落ちない点は以下になります。

1.元々オープニングスタッフとして採用するか否かを決める面接でしたが当たり前の様に既存店で雇おうとするスタッフ(合否は一週間以内に出すと言いながら二週間目でした)。

2.既存店の採用であれば何故3月からの入社なのでしょうか?1ヶ月も放置される意味。

3.3月から入社と言われたのに何故何日からか事前に伝えず書類を書く2月ギリギリにシフトを伝えるのでしょうか?

世の中ではこの3つは普通ですか?

A 回答 (2件)

普通の概念って、同じじゃないってことですよね。

3月入社とは、3月1日からと考えるのが普通だけど、そうでもないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

キノエダさんへ

ですよね、普通そう思いますよね…。
ですが担当者からいつから働くか何も事前に聞いてないのでもしかすると本日、入社書類を書く段階で初出勤日を言うつもりだったのかも知れません。

それ以前にも
面接日の前日に面接場所や面接担当者を変更されたりと色んな事が起きてますので、腑に落ちないなって感じたこともあり皆さんの意見が知りたいと思いました。

私が仮に面接担当者なら
面接日前日に面接場所や担当者を変更した上、合否の連絡の遅れ、採用後に1ヶ月も放置したり、初出勤日も事前に連絡しなかったりと杜撰な事はしませんので。

大手企業〜中小企業でも
上記のような点は中々聞いたことないですよ。
オープニングスタッフ募集として、事前に〇〇日から働いて貰いますとか基本的には事前に言う企業が圧倒的に多いのは間違いないです。

規模も業種も分からないと何とも言えませんが、普通にあることと思った方がいいです。

先ずは新規オープンにまるきりの新人使うのはほぼ小数です。でも新規オープンの方が応募たくさん来ます。新規オープンで採用された人もやめるかもしれない。ほしい人材は既存店で確保しておこうとなります。
3月からで募集で採用だから3月からは採用側はそうなります。
その条件を伝えただけですから、貴方が嫌なら断るし、既存店なら直ぐに働けますと言わない限り無理です。
採用になってないのに、シフトは決定出来ません。
企業は大概の場合は自己都合で採用したり、店閉めたりします。その都合で働きたい人に来てもらいたいだけなのです。
    • 1
この回答へのお礼

2月の段階で既に採用は確定していました。
ですが、2月の段階では書類の作成と提出のみで来てほしいと言われ、3月の初出勤のスケジュールを言わないというのが世の中の普通なのかが知りたかったです。

過去に働いた職場や面接をした会社は、採用後に必ず初出勤日の連絡をしてくれたのでそれが当たり前の感覚になっていました。

3月からの募集というのはオープニングスタッフ募集として表記されていた募集なので、既存店での勤務であるならば既存店にはスタッフも居ますし介護業界なので教えられるスタッフは必ず居るし1ヶ月も入社放置されないと他の施設から伺いました。

回答者様が言いたいことは理解出来ますし感謝してます。
ただ面接担当者によっては理不尽な扱いや非常識な対応をしていて会社がブラックかを判断する為に面接してもらう側も見極めなければなりません。
SNSを見ていると少なからず面接担当者がまともじゃなかったけど信じて入社したら実はブラックだったという事があるみたいな相談がかなりあるみたいです。