プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。

この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した
第2志望の会社から先日内定をいただきました。
第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、
これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。
内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに
提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。
ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。

とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、
その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが
ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、
実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは
出来るものなのでしょうか。

何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

A 回答 (1件)

社会人2年目ですが、採用担当を行っていたので回答させていただきます。



一番良い方法は、
「承諾書の返信期限を延ばしてもらえないか」を直接聞くことです。

「就職活動を続けるので」「まだ迷っているので」ということで、
「返信期限を延ばして欲しい」との連絡はよくあります。
必ずしもOKがもらえるとは限りませんが、聞いて損することはないかと思います。

また、入社承諾書を提出して内定辞退は法律的に問題になることは
ほとんどないようです。
これに関してはインターネットで検索すると多く取り上げられているので、
一度調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね、やはり入社承諾書を提出してからでは断りづらくなりますよね。
ただ、面接のときに「他の会社には応募していない」という話をしたので、
そこのところはうまく伝えないとと思います。

お礼日時:2007/05/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!