アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オミクロン株は感染しても
ほとんど発症しないって本当ですか??

A 回答 (7件)

本当のようです。


無症状で感染した事を知らずに色々な行動をするから、
ウィルスを撒き散らして、爆発的な流行になっているのです。

そして、行政も医療崩壊を恐れて、無症状の人を野放しにしている。
感染者数は、テレビなどで報道されている人数の10~100倍とも言われる。
    • good
    • 0

そうです。

PCR検査で陽性になっても、ほとんどは無症状です。また、運悪く発病しても、鼻水とほんの少しの咳。それから2日間喉が痛くなりますが、唾を飲み込むときにだけで食糧の固形物を通過させるときは痛みもなしです。37.5度以内の微熱も5日目では平熱にもっていて、特に薬を服用すことなしに自然治癒します。

これまでにオミクロンが主因で亡くなった人は「0」どころか、治療で入院を要するような症状が出たお方もいません。

そんなオミクロン株でも、コロナに対しての免疫はできあがります。
    • good
    • 0

今はワクチン2回目接種まで完了している人がほとんどなので、発熱程度の軽症者が多いですが未接種の人は一気に中等症・重症になっています。


回復しても深刻な後遺症に悩まされているので、感染予防は重要ですよ。
    • good
    • 2

発症するから、これだけ感染拡大したのだと思いますよ。


無症状で検査する人は、まず居ませんからね。

でも重症化(入院)はし難いそうですね。
何故かあまり移動しないようなので、以前の変異株のように肺や神経系などをやられる人はかなり少ないのだと思います。
呼吸器系や循環器系さえやられなければ、だいたい人は生きてゆけます。

症状的には、
身近の体験談を聞くと、唾を飲むのも辛いほど喉が痛いらしいです。
その人とその職場の方2人だけの話なので、全員がそうかは分かりませんが。

感染力の他に増殖力は強いそうですから、他に移動せず一箇所で増殖と細胞破壊を繰り返すためなのかなとも考えています。
    • good
    • 1

肺にまで達するまえに喉の粘膜でとどまることがおおいので


今までより軽症です
    • good
    • 1

正確には重症化は肺など体の重要な器官が感染して炎症を起こして機能不全に陥ることなので、今のウイルスが肺にまで到達しにくいだけでしょう。

ただし免疫力が低かったり抗体がないと普通にウイルスが体を占拠するので発熱したり鼻水や咳、痰等の症状が現れます。
    • good
    • 1

発症するから病院に行って検査を受けるんだと思いますよ。


今、別居中の主人も昨日、コロナになったと連絡がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!