アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンネット内部から異音がします。
ベルトっぽい音です。
キュルキュルでもないクルクルでもない微妙な音です。
ずっと鳴り続けるのですがアクセルを踏むと音が強調されます。
ファンベルトなのでしょうか?
ベルトは緩んでくると鳴いたりするんでしょうか?
音を無くす対処法教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かにベルトが緩むと一瞬「キャ」と鳴ったり「キュルキュル」断続的に鳴ったりします。

ケミカル用品で「ベルト鳴き止め」もありますが一時しのぎにしかなりません。ベルトにはエンジン回転をオルタネーター(充電器)やエアコンのコンプレッサー・パワステポンプに伝える大事な役目を持っていますから出来れば2年に一回は交換してやるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の暮れ頃、車検でベルトが緩んでいるということで調整してもらったんです。またかな?
鳴き止めスプレーも考えたんですが根本的な直しにはならないですよね。
最近バッテリーも弱り気味なんです。
うまく充電されてないのかな?
鳴きが原因なのでしょうか。

お礼日時:2005/03/21 22:46

車検の時、調整すませず交換すれば良かったのかもしれませんね。



今回は交換をお勧めしたいと思います。

だましだまし使い続けて
もしちぎれてしまうと
エンジンルーム内で切れたベルトが暴れて
他の部分を破壊してしまう事が実際にあります。

ではどうぞご参考ください。
    • good
    • 1

補足を含め読ませてもらいましたが、これはファンベルトが原因の可能性が高いですね。


ずっと鳴っているとの事なので交換が必要ですね。
(ベルトが劣化している為)
早めにディーラー等に行ってベルト交換して貰って下さい。

このまま放っておくと、バッテリーに十分充電されなくなりバッテリーが上がって動けなくなりますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!