電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職質受けると十徳十徳とよく話をされますが、十徳ナイフ使った事件って実際に有るんですか?それとも、見つかる事自体が小さな事件なんでしょうか?犯罪の芽を小さいうちに摘み取るって事ですか?
 だって刃物使った事件確かに最近結構有りましたけど、もっと本格的な刃物使ってますよね?というか、そもそもその前に、私も消防団員だから活動時には使いますが、十徳ってそういう時とかキャンプとかで使う物ですよね?そもそもの話、どうして街中なんかで?

質問者からの補足コメント

  • 持ってませんか?なんて聞かれても、どうしてそんな物を?と逆にこっちが聞きたいです。夏場にはこのロシアの治安部隊の戦闘服をオシャレで着てますが、仕事は介護職員やってます。父が最近まで幹部自衛官だったので、しっかりこういう嗜好が染み付いちゃってるんです。因みに私自身も、父がアメリカ駐在官だった頃、米軍の訓練生として空軍の部隊に居た事が有ります。

    「職質受けると十徳十徳とよく話をされますが」の補足画像1
      補足日時:2022/03/01 03:41
  • だから、どうしてそんな物を街中なんかで?何に使う気でしょうか?

      補足日時:2022/03/01 09:58
  • ワオ(^_^;)結構有るんすね(^_^;)こりゃ、他人事じゃね〜わ(^_^;)犯罪の怖さナメてました(^_^;)

      補足日時:2022/03/01 11:10

A 回答 (6件)

割り込みトラブルでタクシー運転手を刺す…飲酒の韓国籍の男を逮捕。

大阪・東成
2013-02-01
(前略)
 逮捕容疑は同日午前3時15分ごろ、同市東成区深江南の路上で、
堺市堺区のタクシー運転手の男性(46)の腹部を、所持していた十徳ナイフ(刃渡り約9センチ)で2回刺したとしている。
男性は3週間のけが。
 呼気から基準値以上のアルコールが検出されており、飲酒運転の疑いでも調べる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
    • good
    • 0

平塚駅で通り魔事件/6人がけが、女を逮捕


http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiii …

 二十八日午後七時半ごろ、平塚市宝町のJR平塚駅の東口改札出口付近のコンコースで、女が突然、刃物で駅利用者を次々と切りつけた。女はその場で通行人に取り押さえられたが、男性六人が軽傷を負い、うち五人が病院に運ばれた。
 平塚署が傷害の現行犯で女を逮捕し、調べている。女は茅ケ崎市のパート社員(34)。十年ほど前から精神科の病院に通っているという。
 調べでは、女は刃渡り三・五センチの十徳ナイフ(アーミーナイフ)のような刃物で切り付けた。目撃者の話などによると、改札周辺をうろつきながら、約五分間にわたり刃物を振り回したという。
 同市内や茅ケ崎市内の十九歳から四十八歳の男性五人が腕や背中に切り傷を負い、市内の病院へ運ばれたが、いずれも二週間程度の軽傷で入院の必要はないという。けがをしたもう一人は、そのまま現場を立ち去ったという。
    • good
    • 0

事件・事故:岡山駅構内でナイフを見せて脅した男を容疑で逮捕 /岡山


http://mainichi.jp/area/okayama/news/20080720ddl …
 (前略)
通りがかった同市の男性(29)に十徳ナイフ(刃渡り約4・5センチ)を見せて「殺すぞ」と脅した疑い。JR職員が発見し、110番通報。鉄道警察隊が現行犯逮捕した。「ナイフを出しただけで悪いことはしていない」などと供述しているという。

毎日新聞 2008年7月20日 地方版
    • good
    • 0

社員食堂でベトナム人男性刺され死亡 元同僚を逮捕


2018年4月27日 10時54分
https://www.asahi.com/articles/ASL4W2WFRL4WOIPE0 …
(前略)
食堂内で、ゴさんの腹部を十徳ナイフで刺して殺害しようとした疑いがある。ゴさんは今年3月ごろまで同社に従業員として勤務していた。
 ホアン容疑者は「刺したことは間違いない」と容疑を認めている。金銭のトラブルがあったという。
    • good
    • 0

警察内で、典型的な職質対象者としてミリオタが情報共有されてるっつーだけのこと。



職質で捕まえたら警察内で評価上がるしな。そりゃあ、やる気勢はやる気満々に職質してくる。
逆に熟練の警察官は、対象を単なる見た目ではなく、細かな特徴や全体の雰囲気で判断するから、そういう単調なマニュアルに則って職務質問してこないけどさ。

つまり、マニュアル狂信勢に引っかかってんだね、あんたは。
    • good
    • 0

職質受けると十徳十徳とよく話をされますが、


十徳ナイフ使った事件って実際に有るんですか?
それとも、見つかる事自体が小さな事件なんでしょうか?
犯罪の芽を小さいうちに摘み取るって事ですか?
 ↑
十徳では銃刀法違反には成らない
かもしれませんが、
軽犯罪法に違反する可能性があります。

☆軽犯罪法1条
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

三 正当な理由がなくて合かぎ、のみ、ガラス切りその他他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者



だって刃物使った事件確かに最近結構有りましたけど、
もっと本格的な刃物使ってますよね?
  ↑
そういう場合は、強盗予備とか殺人予備に
なる可能性があります。



というか、そもそもその前に、
私も消防団員だから活動時には使いますが、
十徳ってそういう時とかキャンプとかで使う物ですよね?
そもそもの話、どうして街中なんかで?
 ↑
正当な理由なく携帯しているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!