プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の失言?空気の読めなさ?はなんだと思いますか?

50歳の父ですが、本当に一緒にいて不愉快な言動ばかりします。
私の同僚が新婚旅行に行くらしいよ〜と話していたら、「ロシアにいけ!」「ウクライナに決まりだな!」と茶々を入れてそれだけ言ってまた黙ります。不謹慎極まりないし何も面白くない発言。は?としか思いません。
それからまた母に同僚の新婚旅行の話をしましたが、父は自分が言いたいことをいえたからなのかまるで話を聞いていません。

それから、母の手料理を前に、テレビでステーキの映像が流れれば「これ食べたいな!」とにこにこして言います。母の料理にそんな顔しないのに。美味しいと言わないのに。ちゃんとした手料理なのに、超失礼だと思いませんか?

なんなんですか?
いちばんは病院に見てもらってカウンセリングなり受けて貰えればいいですけど。こんな性格なので病院になんて絶対に行かないと思います。というか本人は、この不謹慎な発言を面白いと思っていっています。ブラックジョークと思ってる。母への失言は完全に無意識。母に失言したなんたコレっぽっちも思ってないと思います。何回目か分かりませんからね。

訳あって実家暮らしですが、こんな人と一緒にいたら不愉快極まりない。母もよく離婚しないなと感心。まあ好きにしてって感じですが…父のこの言動に耐えられないのは私だけみたいです。

A 回答 (6件)

その年齢で実家に暮らす人間が、居候している親に対する発言では無いかと。



何故実家に帰る必要があるのでしょう?

別に出産でも自宅でも出来ますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候はしてないです。生活費もいれて家事もやってる21歳の社会人ですよ。子育てじゃないし。
祖父母の介護の関係で実家にいるだけです。

お礼日時:2022/03/01 19:49

介護は親の役割で貴女の役目ではありません。



その様に文句を言うなら家を出ていきましょう。

貴女は幾らぐらい家にいれているの?

自立しているなら7万は光熱費食事込みでいれないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに私のお金事情やら年齢やら生活事情に首をつっこむんですか?父はなんなのかという質問なので、今ある情報で十分なのでは?
目的を見失わないように。
生活費は6万入れてます。
ここまで情報をだして、何か良い名案でもあるのですか?私はあくまで父はなんなのかと聞いてるんです。そこに答えられなく、私の事情に首突っ込んで文句つけるなら、不謹慎という意味では私の父と同じですね。

お礼日時:2022/03/01 22:03

>面白いと思っていっています。

ブラックジョークと思ってる
これでしょう。

聞かされる側のあなたたちも、
「そういう性格」だってわかってるなら、
対処のしようもあると思うのですが。

要は、何を言おうと、
まともに、まじめに受け取らないようにすればいいのでは?
スルーか、軽く聞き流せばいいのでは?
なんで、全部「マジ」に受け取るんですか?
ふざけて、面白いと思って言ってる、、、のが
わかってるんなら、まじに受け取らなければいい。

どっちが良い、悪いじゃなくて、
やりようはある、んだから、一緒に暮らしている?以上は、
うまくやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四六時中言われるんですよ。全部スルー出来るわけないです。聞こえるんですから。

お礼日時:2022/03/01 22:04

私は、56歳で、腐っても親だと思います。

貴方は親の勝手な都合で生まれてきています。1度お父さんに、「口が悪いです。」と注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ったら頭を叩かれました。

お礼日時:2022/03/01 22:04

お父さんは仕事場でも嫌われていたでしょうね。


常に黙っていてつまらない男

たまに口を開けば叉と外れな不快な発言。

そういう人はもう一生変わらないので無視しましょう。

何を言われてもまともに聞かないで無視。

じゃないと腹が立って家にいるのが苦痛になると思いますよ。
    • good
    • 0

父親ってそんなもんです。


口下手です。
貴女を一生懸命笑せようとしているんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!