アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型のステーションワゴンを中古で(予算200万前後)探しています。候補の一つに960エステートかV90があがってます。2台実物を試乗しとても好感触でした。
ただ私は毎年平均3万キロ以上走ってますので維持費が気になるところです。カタログや中古車屋さんの説明では分からない960、V90の実際の燃費、故障の頻度、使い勝手等何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2で返答した、もと850Rエステートのオーナーです。



>ブレーキパッド、ディスクはどれくらいの間隔で交換しなければならないでしょうか?

走行の状態にもよりますが通常使用で2~3万kmでパッド交換時期が来ると思います。
skmt3155様は、年間3満km走行とのことですが、高速道路等をよく走行するのでしょうか?
ブレーキを使用しなければパッドも減りませんので、乗り方次第では、5万km以上も可能だと思います。
ブレーキディスクは、フロントディスクの場合ですが先日も書きましたが、パッド交換2回に1回のタイミングで交換が必要になると思います。
中古でお車を購入する時点でディスクがかなり減っている状態であれば次回パッド交換時に一緒にディスクも交換されたほうが良いと思います。

>交換するならば費用はどれくらいですか?

これもフロントブレーキの場合ですが、パッド交換のみなら工賃込みで3~4万円くらいだと記憶しています。ディスクとパッドの両方交換で10万円くらいだったと思います。

ディーラーとディーラー以外の専門店で工賃や部品代も多少違うと思いますのでご参考程度に思って下さい。
    • good
    • 0

もと850R エステートのオーナーです。



年間約3万km走行されるとのことですが、ボルボの消耗品としてブレーキディスクとタイミングベルトがあります。
ブレーキディスクは、パッドの交換2回に1回のタイミングで交換が必要になると思います。
タイミングベルトは、走行約75,000kmごとで交換になると思います。
あとは、基本的なメンテナンスのみで乗り続けられると思います。
たばこを吸われるのであればA/Cのエバポレータの故障に注意して下さい。たばこのヤニでエバポレータが汚れてクーラーガスが漏れるおそれがあります。購入時にも気にしておいた方が良い箇所です。(禁煙車か喫煙車か)

960 & V90は、車両感覚が非常に分かりやすく、私も購入を検討しました。結果的に850に乗ってしまいましたが、今でも欲しい車の候補です。是非、購入して大事に乗って下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ブレーキパッドは欧州車は消耗しやすいみたいですね。よく前輪のアルミが黒くなっている車を見かけますね。ブレーキパッド、ディスクはどれくらいの間隔で交換しなければならないでしょうか?交換するならば費用はどれくらいですか?A/C関係の故障の原因、参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/03/22 00:57

960orV90ではないですけど、現在VOLVO850のユーザーです。

つい最近までは940に乗っていました。両方とも中古で購入しました。

燃費は940で、市街地では7キロ前後、高速では9キロ強というところでした。850になって若干よくなったかなという程度です。
維持費は、私の場合それほどかかっていません(というかかけていませんというべきか)日頃のメンテナンスをこまめにやっていればそれほど故障はしませんでした。
安くあげるコツ?としては、オートバックスなんかで済ませられるメンテナンスは極力そうったカー用品店で済ませる。ディーラーでしか対応できない修理や部品の交換の場合のみディーラーに頼むことです。

ただし、車の個体差でアタリ・ハズレがありますのでこればっかりは、運に任せるしかしょうがないでしょうけど・・・中古車屋に聞いた話ではボルボはあまりハズレがない車だと聞きました。中古の場合の問題は、前のユーザーがしっかりメンテナンスしていたかどうかが問題です。それによって大きく変わってきます。ですから選ぶ時にしっかり目利きができる人に見てもらうことが大事です。

また、私の場合走行は年間1万キロ程度でしたので、3万キロとなると少し状況は変わるかもしれませんね。ただ、母国スエーデンでは15万~20万キロと長く乗る人も多いとか聞いたことがあります。そう考えると耐久性は高いといえるのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今アコードワゴンに乗ってて現在14万キロですがメンテナンスはしっかりやっているので故障もありません。その前はビスタに乗ってたのですがブレーキパッド交換の際に手放すことに決めるまで27万キロ大きな故障一つなく走りました。今回はできれば30万キロは走ってほしいなと思ってます。そういう面でボルボの耐久性は魅力です。運良くいい車に当たればと思います。940でも高速燃費は10キロいかないんですね。参考になります。有難うございます。

お礼日時:2005/03/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!