激凹みから立ち直る方法

私がおかしいのでしょうか?

中学生女子です。
ウクライナ戦争に巻き込まれて日本も危ないという事なので、ニュースやネットなので情報を集めています。やっぱり怖いし不安なので出来ることがあれば備えをしたいと親に伝えたところあまり本気にされませんでした。今回の事もあまり詳しくない見たいですし、戦争に巻き込まれる可能性があるのに冗談が何故いえるのか分かりません。なんで真面目に取り合ってくれないのでしょうか?それとも私が過剰なだけですか?

A 回答 (14件中1~10件)

最初に「あなたは過剰ですよ」と結論を出してるのですが?


それで、あなたが全く戦争を理解できてないから回りくどく昨今の戦争や紛争や内戦を交えて噛み砕いて回答してあげてるんですよ。どこが分かりにくかったんですかね。
要点よりも強い結論を先頭に持ってきてあげたのに何を伝えたいか分からないって中学生の論理的理解力とは思えませんが、自分を子供だと思ってるということは本当は小学生とかじゃないですよね?
防災グッズは便利だと思いますよ。だから今後の自然災害のために買いたいなら買ったら良いと思います。
    • good
    • 1

今の時代の戦争をイメージ出来てなさすぎるんですよあなたは。


防災グッズ買う!避難場所探す!が効果あると思ってるあなたの方が平和ボケしてるんですよ笑
大したことないと言ってるわけでなくて、大したことないレベルではない酷いことが起こるか、民間人には関係ないところで終わるかでしか今の時代では戦争にならないんですよ。
ロシアが攻めると言った場所以外で被害を受けてる地域ありますか?確認してみてください。
攻めると言った地域以外に攻撃する段階となると民間人は木っ端微塵です。
だからいろいろ備えたいと言ってるあなたが過剰ですよって伝えてるんですが理解できませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程、私の方が平和ボケしてると言いたかったんですね。今の戦争をイメージするなんて経験も無いのに出来る訳ないでしょう?逆に何故そんなにも自信ありげに今の戦争を語れるんです?その予測が絶対正しいと自負して、一個人では何も出来ないと思い込んでるあたり貴方も大分飲まれてますよ。先程から防災グッズを随分と舐めてるみたいですけど便利ですよ。使った事なかったら分からないかもしれませんけど。あと色々回りくどくて要点が掴めませんでした。中学生の子供にも分かるように教えて貰いたかったです。貴方に教える才能は無いみたいですね。そしたらもう少し理解出来たのかも

お礼日時:2022/03/02 22:42

あ、もしかして、80年前の戦時中の超貧困家庭を描いた創作の「火垂るの墓」の主人公のような生活をイメージしてました?


気持ちは分からないことはないですが時代が全く違うし、戦争はこれだけ恐ろしいから絶対辞めましょうというのを視聴者に訴えかけるために、視聴率を取るために視聴者の心に響くように描いてる面が強いのでそれに飲み込まれないように注意はしてほしいです。勿論、戦争は辞めようとする教訓は得てほしいですが。
最近多いですからね、創作に飲み込まれて現実と別けられなくなる人。結婚に夢を見すぎる人とかもそれです。
まぁ防災グッズ買ったり、避難場所を確認したりすることくらいは、今後自然災害があった時とかに役立つこともあるのでやっておいてもいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文お疲れ様です。それで結局なんですか?話が飛躍し過ぎて何を伝えたいのか良く分からないんですよ。もっと要点を率直に書いてくれませんか?創作に飲み込まれる?笑 私は火垂るの墓を見た事はありませんよ。ただ私が戦争でイメージするのは空襲で焼ける家屋です。家が燃えるのは昔も今も変わりませんし、社会が機能しなくなるまでにならなくても、被害を受けた地域では必要になるかもしれないってだけです。ウクライナ現地の映像を見た事ありますか?実際に起こっている事ですよ。あなたは戦争が大したこと無いと思っているようですけど台湾侵攻、北朝鮮のミサイル、北方領土問題、これだけ危険因子があってまだ平和ボケから覚めませんか?

お礼日時:2022/03/02 21:39

てかむしろ、あなたが想像する戦時中の生活を知ってみたいです。


非常用の水や食料やテントや医療箱を使わなければいけない状態って相当な末期状態ですよね。社会が機能しなくなり、医者も居なくなった状態となるとそれの奪い合いになりそうですが。
    • good
    • 1

戦争って基本人を殺したくてやってるわけじゃないのは分かりますよね。

敵国も少なくとも相手の民間人は殺したくないんですよ。警告をしてもなおそこに残る民間人は仕方なしに殺してしまう可能性はあります。今キエフにいる民間人のような感じです。
ただ民間人を大量に殺せる兵器を持ってるんだぞということを示すために第二次世界大戦では原爆を仕方なしに落としたんです。東京ではなく広島や長崎というのがきもです。それにビビった日本が降伏したんです。まさか当時そんなモノあると思わなかったですからね。
当時であの威力ですから今はもう比にならないくらいヤバいでしょうね。
民間人を大量に殺すことが目標になる最悪の事態になった場合はむしろ避難場所を攻撃するでしょうね。情報なんて筒抜けですから。自然災害と戦争は全く違うんですよ。

まぁ何を話し合ってもあなたは「防災グッズ買う!避難場所調べる!」笑、としか言わないでしょうし好きにしたら良いと思います。 それで気が紛れるのなら誰にも構わず準備したら良いと思いますよ。
あなたの想像する戦時中の生活と、私が想像する戦時中の生活は全く違うと思うので話は進みませんね。
    • good
    • 3

防災グッズ買って避難して何ができるんです?


普通は相手の国が「ここを攻撃します」と言った場所を攻撃されます。民間人を攻撃しないように、逃げれるように情報は出してくれます。
広島原爆は例外中の例外です。まぁ例外だとして民間人が何かして被害を免れたと思います?一瞬でその一帯を焼ききるんですよ。避難もクソもありません。
じゃあ第二次世界大戦中の民間人が戦争中どうやって暮らしてたんだと思います?普通に暮らすしかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防災グッズ買って避難して何が出来るんです?何をするつもりなんでしょう?別に何もしないでしょ笑 戦争なんて例外の重ね合わせですよ。完全に予測出来たら死傷者なんて出ない。避難しても死ぬ場合はあった、そんなのは基本です。それでも水、食料、テント、医療箱あるなしじゃ全然違うでしょ?あなたと私じゃ普通の定義が違うみたいですね。少なくとも私はあんな生活を普通だとは思わないです。

お礼日時:2022/03/02 18:42

「戦争」と言うものは戦争継続中に目的や目標が変更されることが有ります。


ロシアがウクライナに侵攻して、ロシア対ウクライナの二国間だけの戦争と思った矢先、実はこの戦争、ロシアはウクライナだけではなく、ウクライナを西側諸国と例えて代理戦争していると言うことです。
ウクライナに多くの西側諸国の軍事支援があって、当初ロシア軍に占領された地域を武器援助を受けた後、勇猛果敢なウクライナ軍によって奪還(奪われた領土を奪い返している)しています。首都地域のロシア軍は少し後退したのです。
この現状をロシア側は敵はウクライナだけではなく、西側諸国と置き換えて次の行動に出ていきます。
ロシアとしてはウクライナが西側諸国の支援を受けることやロシアが国際批判の嵐(四面楚歌)に遭遇することも想定内の事であるが、ロシア軍が後退するのは想定外であって、プーチン大統領は相当に苛立ち、冷静さを失っていると思います。
ロシアという国ではなく、プーチン大統領個人に問題があって、この戦争が始まっています。
ロシア国内ではあちこちで反戦運動が行われています。
過半数まで満たしていませんが、大変多くのロシア国民が戦争に反対してます。
今後、ロシアの行動は読むことは難しいです。
西側諸国の日本です。
プーチン大統領から何かしらの報復は有るだろうと思います。
しかし、日本だけをターゲットとする行為は無いと思います。
ロシアにとって、ウクライナの次は、ウクライナの向こう側であるEUです。日本ではありません。
    • good
    • 0

日本が直近に戦争に巻き込まれることはありません。


ただし、ロシアが勝てば、これまでの国際秩序は崩壊して国家間の欲望丸出しの紛争や戦争が頻発するようになり、日本周辺で発生してもおかしくないということです。
だから、欧米諸国はウクライナに肩入れして国際秩序を守ろうとしているのです。
    • good
    • 3

>ウクライナ戦争に巻き込まれて日本も危ないという事



なんで?なんでそういう論理になるのですか?
ぜひ補足してください。

質問者様がすべきなのは「ウクライナ戦争に巻き込まれて日本も危ない」ということを鵜呑みにして信じることではなく「なぜそういう論理になるのか?」をちゃんと調べることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ロシアが戦争を誘発しているからですよ。あくまで可能性の話ですし、確実に巻き込まれるなんて言ってませんよ。
今回のウクライナ戦争を見ている習近平みたいなヤバい人達が便乗してくる可能性があるでしょ?そしたら台湾、小笠原、沖縄に侵攻してくるかもしれない。核を保有してない日本なんて格好の鴨ですよ。

お礼日時:2022/03/02 16:44

>なんで真面目に取り合ってくれないのでしょうか?



世界の情勢を知らないだけだと思います。
知らなきゃ、答えられないでしょう。


>それとも私が過剰なだけですか?

現状であれば、ロシア・ウクライナの武力的な影響を日本が受ける可能性は少ないと思います。

そこで、今後の展開で二つの事を注視して行く必要があります。

①.ロシアがウクライナ、欧州諸国に戦線を広げるかどうか??
欧州、アメリカ、NATOの動きと、それらに対しての核の使用、危険性。
(この場合でも、日本はそれほど武力的な影響は受けないと思います。どちらかと言うと、経済的影響は大きいでしょう。)

②.北京パラリンピックが3月4日から3月13日の予定で開催されます。正確な時期はまだ良く分かりませんが、中国による台湾侵攻の危険性です。
こちらは、日本も武力的影響をまともに受けるでしょう。下手をすると、日本は軍事行動を行わないといけなくなります。こちらの方が、警戒は強いですよね。特に、パラリンピックが終わった後。そこでなければ、9月~12月あたりの動きは、警戒しないといけないと思います。


③.もう1つ、、、
日本では、7月に参議院議員選挙があります。今の岸田総理大臣ですが、参議院議員選挙までという見方が昨年の暮れくらいにありました。しかしながら、我が国に悪影響しか及ぼさない現政権は、一刻も早く退陣していただかないと、日本の国にとっては非常に危ない状況になりそうです。
本当に、まともな仕事できませんからね、あの政権は、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!