プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
ずっと母乳で夜中もまだ2時間ごとに起きて授乳をします
夜泣きのような時もあるのですが、上の子(2歳半)も一緒に寝ていて毎回目が覚めるようで、動いたり泣いたりする事もあります…

私も寝不足で上の子も眠りが浅くなるのが可哀想なので夜はミルクをあげようと思いましたが、哺乳瓶の乳首を嫌がり、種類を変えたり、中を母乳にしたり、乳首の先に母乳を垂らしてから口に入れてみたり、色々試しましたが見えただけで泣いたり顔を避けたりします。
口に入れても噛んだり遊んだりして吸ってくれません。

最近は寝る時大きな声を出します。
「あぁーーーー」とずっと言うのでそれで上の子が目を覚ますこともあります…
布団の上に寝かせても体をくねくねさせて泣きます…
音楽やPOISONを聞かせても効果なしでした。

哺乳瓶を吸うようになるいい方法
夜寝かせるときのいい方法

あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

徹底して、お腹を空かせれば、嫌な哺乳瓶の乳首でも



吸うようになりますよ。

貴女が、心を鬼にして、どこまでやれるか! ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
ギリギリまでお腹を空かせてミルクをあげてみます!
頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/03/02 21:06

こんばんは



体重の増え方はいかがですか?

生れた時に体重にもよりますが、標準体重ならば良いのですが・・・

もし、少ないのでしたら母乳の量が足りていないのでは?

7か月だったら離乳食の進み具合はいかがですか?まだでしたらドンドン進めましょう。

ミルクもスプーンで飲ませると飲むかも。

布団・オムツ・パジャマ・枕・部屋の温度・・・いろいろ変えてみて、寝ている時間を研究です。

あまり思い詰めないで、ゆっくりと頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝返りをするようになった頃から体重の増えがよくありません…
動くからだよ、と言われて納得していましたが成長曲線のほぼ下で少し心配になっています。

離乳食はまだ1回だけです、、
私の食べさせ方が下手で口に入れるタイミングが悪かったり、口からこぼれたりで上手く出来ず落ち込んでしまい、7日で7ヶ月になるので2回食に増やそうかと考えています。
諦めずに明日から2回食に変えてみます!
ミルクスプーンで挑戦してみます!

ありがとうございます!
頑張ります(o^^o)

お礼日時:2022/03/02 22:07

7か月ですと、授乳間隔が4時間は空いていないと離乳食も入れにくいです。


昼間も2時間おきに授乳ですか?
頻回授乳ですと、一回に飲む量が増えませんのでもう間隔が空くように努力してみてください。
泣いても直ぐに授乳せず、抱っこしてお外をみたり、遊んだりします。
夜も泣いたら授乳ではなく、抱っこしてとんとんしたり落ち着かせるようにします。
お礼欄を見ると、標準より小さいようですが予定日より早く生まれたのでしょうか。
その場合は実際の予定日から数えた月齢で身長や体重、離乳の段階を見ていくといいと思います。
眠る前に「あ~」と声を出すのは眠いからです。
一時的なものでそのうちなくなります。
眠いけれど眠れないというお子さんがそのような感じで声を出します。

上のお子さんもいるので中々思うように動けないでしょうし、眠りを妨げてしまうのも辛いですよね。
このようなアプリもありますので載せて置きますね。
ホワイトノイズとは、サーっという昔のテレビの砂の嵐の音です。
赤ちゃんがお母さんのお腹にいた時に聞いていた音に近いので安心するそうですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
昼間も2時間おきです…でも外出していたり、遊んでいたりすると2時間を越してもぐずらない事もあるのでこれから少し気を逸らして見ようと思います(´・ ・`)

今日の夜から挑戦してみます!

いいアプリがあるのですね!
親切にありがとうございます❁

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 08:21

哺乳瓶嫌いなら、


「母乳相談室」
ネット販売のみ。
という、哺乳瓶から初めてみては?
ゴムの質感・匂い?なのか
哺乳瓶嫌いの子でもクリアしますよ

見せないで、胸元でだまして
哺乳瓶を入れてみてくださいね

多分飲むかも.……飲まなかったら
ごめんさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような哺乳瓶があるのですね!!
ありがとうございます調べてみます!!

胸元でこっそり哺乳瓶にすり替えるのをやったのですがダメでした(><)

いえいえ!ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます!!

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2022/03/04 11:02

全然回答になってませんが、私の場合は諦めました。


母乳以外、口にすまいと決めてたようで。
哺乳瓶の乳首は、何を試しても論外という感じでした。
「は?なにこれ。人工物じゃん」みたいな顔するんですよ。
そういう子はけっこういるそうです。

1歳半まで母乳のみ。離乳食も一切食べず。
離乳食も悩み抜いて試行錯誤しましたが、根負けしました。
決死の思いで断乳し、いきなり完全食に移行。
結果的に、ほとんど離乳食を作らずに済んで超楽でした。

成長曲線のすぐ下でも、延びているなら個性の範囲です。
問題があるのは、延びないことです。
そうでないなら母乳は足りています。

むしろ母乳って楽じゃないですか?
口に入れれば一瞬で黙るので。
泣かせたままミルクを待たせる必要がないし、母子ともにそのまま寝落ちです。
私の睡眠時間も、大して削られませんでした。
私は、母乳ってなんて便利なんだと思ってました。
考え方の話にしかならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんながらわかっているのですね…賢いですね、、

その子その子で全然違うのですね(´・ ・`)
上の子と下の子全然違うくて初めての育児の感覚です(--;)

上の子がミルクで消毒や待たせる時間、お出かけの準備が大変だったので次は絶対母乳!と思っていました!
母乳だと服をめくるだけなので確かに便利です!

いいえ!ありがとうございます!m(*_ _)m

お礼日時:2022/03/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!