アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしてテンプラって、100年くらい前は「ジャンクフード」だったのかな?

A 回答 (6件)

明治時代は普通の料理で 江戸時代が「ジャンクフード」。



室町時代に 鉄砲伝来の時ポルトガルから入ってきた料理。
油は超貴重だったので 高級料理だった。
江戸時代になり油も流通しだし 屋台で売られるようになり大衆(ジャンクフード)料理として広まった。
明治になり 料理屋が扱うようになり調理として確立されました。
関東風の天ぷらは 関東大震災で職を無くした料理人が各地に移り住み そこで広めたと言われてます。
    • good
    • 3

世の中のほとんどの食品はジャンクフードです。

    • good
    • 0

エビは、水分とタンパク質ですから、ジャンクフードです。



ごはんもジャンクフードです。
    • good
    • 0

100年前というと大正時代、


大正時代くらいにはそうだったと思います。
とはいえ、今と同じように高級店もあったようです。
    • good
    • 0

そうですよ

    • good
    • 0

天ぷらだけでなく寿司だって庶が食べる食べ物でした。

どう間違ってもお殿様や将軍様は食べてなかったです。今の庶民は天ぷらや寿司が食べられて幸せですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!