アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問。先日ネットのニュースでドン・キホーテがNHKが映らないテレビを販売したって本当ですか?
もしそうだったら、今からでも買いたい。

A 回答 (4件)

NHKが映らないのではなくチューナーを付けていないという、いわばモニターですね。


https://www.moneypost.jp/884997

見た目は普通のテレビだがテレビチューナーを搭載しておらず、地上波のテレビ放送が映らない代わりにAndroid OSを搭載し、インターネット動画を視聴できる。値段は、42V型で3万2780円(税込)、24V型で2万1780円(同)と低価格だ。

 さらに特筆すべきなのが、“NHKの受信料がかからない”ことである。このテレビは「放送法64条1項に規定する協会の放送を受信することのできる受信設備にあたらないため、受信契約の必要はありません」(NHK広報局)という。

 このためネットでは「受信料不要テレビ」として大きな話題となった。
    • good
    • 2

正しくは「ネット動画専用テレビ」のようです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/718f88be283edf …

 TV放送の電波を受信するチューナーを内蔵していないテレビですから、NHKだけでなく、民間放送も受信不可能です。
 放送法では「協会(日本放送協会、すなわちNHKのこと)の放送を受信可能な設備を所有する者は、協会と受信契約を締結し、受信料を支払わなければならない」と規定されているため、このテレビは「協会の放送が受信可能な設備」に該当しないため、受信料の支払い義務は生じないと言うことです。
    • good
    • 2

素朴な疑問。

先日ネットのニュースでドン・
キホーテがNHKが映らないテレビを販売したって本当ですか?
 ↑
NHKだけでなく、テレビが総て
映らない、ということです。
ゲームを想定したモニター。



もしそうだったら、今からでも買いたい。
  ↑
初販は完売だそうです。

再販はどうなんでしょう。
まだあるのかな。
    • good
    • 0

ドン・キホーテ自身が「ネット動画専用」と謳っているとおり、インターネット環境が前提になっている。



TVチューナーを搭載していないので、NHKだけじゃなく、民放を含めた地上波/BS/CSのテレビ放送は見ることは出来ない。
言ってみれば、スピーカー付きのモニターにAMAZONのFire TV Stickを組み合わせたようなモノ。

デフォルトでYouTube、Amazon Prime Video、Netflixに対応しているし、Google Playにも対応しているので、TVerやHuluもインストール出来ると思われるから、地上波、BSも視聴可能な番組があるにはある。

しかし、YouTubeはCMのカットインが我慢できるのなら無料視聴も出来るけど、還俗的にAmazon Prime Video、Netflix、Huluは有料の会員制。
TVerやHuluは”見逃し配信”が基本で、一部の番組を除いてリアルタイムでは配信されていないし、リアルタイム性がウリのニュース系、ワイドショー系の番組は無いなど全部の番組が視聴できるわけでもない。
また、ビデオ録画もサポートしていない。

なによりも、”ストリーミング再生”だから、”つなぎ放題”の高速インターネット回線が必須でもある。

これらのコトを分かった”確信犯”向けの商品。
「NHK受信契約不要」だけを見て食いついたら「こんなハズじゃ無かった」となる可能性も高いので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A