アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一般事務のアルバイトを辞め、ここで相談させていただいたところ、「しばらくゆっくりしてみては?」というご意見を多数頂きました。自分としても、「この機会に」という思いはあるのですが、どうしても心からゆっくりとくつろぐ事が出来ません。きっと、晴れ晴れとした気持ちで仕事を辞めたのではないから、よけい、自分を許せないのだと思います。
家にいると、悶々としてしまうので、好きなお店に行って、何か飲みながらぼんやりしていても、常に「のんきだな、自分は」と感じてしまったり、平日の昼間から暇をもてあましている自分が、なんだか情けなくなり、結局そそくさと家に帰ってしまい、また悶々としてしまいます。本当は、ゆっくりしたいのに、そういう自分を許せず、結局、履歴書を書いたり、求人を見たりしていますが、なかなか決まらず、堂々巡りです。まだ、精神的にも不安定なので、フルタイムじゃないほうがいいか、とか考えるのですが、それも、楽なほうを選択している様な負い目を感じてしまいます。どうしたらこういう気持ちを払拭して、ゆっくり出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは

相変わらず頑張ってますねー 疲れちゃうぞ。

というものの、実は僕もあなたと本当は似ている
ところがありまして・・・(笑)
 ついちょっと前まで学校に通っていたのですが、
そこの信頼できる兄貴分に、僕は「どうしても無駄に
力が入ってしまうんですよ。頑張って楽に行こう!」
といったら、「理解できん…」と一笑されてしまい
ました。彼からしてみれば、「頑張って楽にいく」の
が理解できないようです。(そういう彼は虫歯を治し
に行くのに某外国に行く(安いから)という荒業を
しており、僕もカルチャーショックっすよ!、って
思いっきり言ってましたけどね(笑)

ウインドさんは多分頑張って楽に行こうとしてるん
じゃないかなぁ・・・つまり頑張りすぎですね。

アドバイスでなく、僕の話を参考までに
今、平日毎日2時間のアルバイトをしている
次、アルバイトになれてきたら、トレーニングを再会
次、アルバイトを掛け持ちする 合計5時間ぐらい
次、アルバイトを一本化し(7~8時間)、正社員
  の就職活動
狙い 頑張る気持ちを大事にしつつ、無理をしない

空き時間をどう過ごしているか?

麻雀(賭けない) グーで回答しまくる 寝る
楽天サイトでHP運営 読書 PS2(サッカー)
友達や知人に電話 DVDレンタル テレビ(お笑い
カウンセリング 受診 ストレッチ 家事手伝い

追伸
あなたはもう大人です。頑張らないから罰せられる事
はもうありません。正直、相当辛いはずなのに、
頑張ってリラックスしている姿勢は素晴らしいと思う
。でも同時に痛々しいし、無謀だとも思う。
「今のあなたにできる事」に徹することが大切。

休憩無しに仕事や勉強しても能率が悪いでしょ?攻め
の休憩です。時には「一生」のうちの「何ヶ月」か
「何年」か休んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分では全然頑張っていないと思うのですが(むしろ怠け者)周囲から見たらやはりそう見えるのでしょうか・・・。リラックスする事でさえ、頑張らないと出来ないなんて・・・って思っちゃうんです。
たぶん、「休む」という事にうしろめたさがあるんです

>>楽なほうを選択している様な負い目を感じてしまいます。

抑うつからの「回復期」に似た症状ですね。
心療内科へ行ってみるのが良いかと思います。
文章(文型)から見てもとても「まじめ」で「のめり込み型」に見えます。
根本的な解決ではないのですが、まず「負い目」が忘れられるまで、お薬に頼るのが楽です。(抑うつからの回復時には既定の方法)
次にお金に余裕があれば「カウンセリング」をお薦めします。「お金に余裕」というのはカウンセリングに「健康保険」が効かないことがあるからです。収入があれば「確定申告」時に「医療費控除」を受けられるのですが、いま「勤労所得」が無いようなので負担かもしれません。
「失業保険受給時」の扱いまでは分かりません。(汗)
>>、「この機会に」という思いはあるのですが
まず第一に、これがあると、全然休まりませんので忘れてください。基本です。
    • 0
この回答へのお礼

人からも、真面目だとかきちんとしてると言われます。

私が思うに,あなたは自分の頭の中の世界と外の世界を区別していないように思いました。

或いは頭の中の世界が外の世界に比べて著しく弱体化しているということです。ほかの方がおっしゃっている自分が主体性をもってということなのでしょうが,要するに自分だけの世界を粗末にしているわけです。自分だけの世界には自分しか生きていないわけです。自分が山奥にいても楽しめるものは何でしょうか。あなたはほかの人を必要としない趣味などをおもちですか。頭の中の孤独な世界にしか人は生きることができないということではないでしょうか。だからこそ人は人の間でしか生きられないということは大きな逆説でもあり,救いでもあるのでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

趣味は特にないです

私も以前、自分はいま精神的に不安定だな、と一時期思ったことがあったのですが、ある友人の前向きな生き方に触れたことがきっかけで立ち直ることができました。

その友達に教わったのは、自分の生活が充実している、または生活に満足している、と本当に感じられるのは、"単に"忙しく働いているときでも、"単に"ゆっくり自分の時間を持っているときでもなく、自分が主体となって充実した人生を過ごしている、と思えるときだということです。

たとえば、仕事における満足感は「その仕事が会社にとって(会社の部分を自分、顧客、社会などいろいろ置き換えられるでしょう)役立っている」と感じられるときだと思いますし、自分の時間における充実感というのも「この自由な時間にこんな楽しい遊び(面白い勉強、やりたかった趣味などに置き換えられるでしょう)をやっている」ということを意識できることだと思います。

あまり難しく深刻に考えすぎず、自分なりに1年後、3年後、5年後にこうしたいという目標を立て、それに向かって中期的な計画を立ててみてはどうでしょうか?この目標というのは「海外旅行をする」というのでもいいと思います。そのために、昼間は仕事をしてお金をため、夕方は英会話学校に行って勉強する、というふうに。何か違うなぁ、と思ったらそのときにまた考え直せばよいのですから。また、友人などの考え方を聞いてみるのもよいかもしれませんね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

windo77さんは、周りの人に真面目な人と思われていますか?自分では真面目だと思いますか?そしてそんな自分が好きですか?サボりたい、楽したい、と思う人たちがあふれている世の中で、とても貴重な存在ですよ。

雇いたい人材です。
 経済的な事情はわかりませんが、もしもしばらくゆっくりできるのなら、自分観察の時間が、一番お勧めです。
 どうせ仕事をするのなら、やりたい仕事、好きなことを
じっくり探るのはどうでしょう。
 何かで読んだのですが、好きなことが思い浮かばないのなら、これだけは絶対イヤ!と思うことを考えてみるのも
自分が見える方法らしいですよ。
 仕事探しというよりも、人生探しのつもりで、自分が行きたいと思うところに行ってください。
 ただ、精神的に不安定な状態があまり長く続くようならば、心療内科に行くこともお勧めします。
 悶々とするのは、悪いことではないです。
 でも、苦しいですよね。
 どうか、一人で無理をせず、周りの方たちにも助けてもらいながら、あなたの心が晴れることを願います。

• 0
この回答へのお礼

周りの人にどう思われているかはわかりませんが、親しい人からは「真面目」「頑張りや」とか言われた事はあります。経済的には、そんなに困っていないです(実家暮らしなので)。自分では、真面目というか、柔軟ではないと思うしこういう自分が嫌です