プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強している外国人ですが、今日は漫画でこのような会話を見ました。

子供:お母さん…お母さん?
子供:お母さんってば!
母:え?ごめん…何か言った?
子供:ずーと、お母さんって言ってるのに、お母さんってそういうとこあるよね
(母の回想の中)
前夫:○○ってさぁ…ほんとそういうとこあるよね?そういうとこよ?

質問したいのは、ここでの「そういうとこあるよね」の意味は「いつもこのようなことするから、嫌いになる」という意味ですか?

お教えをいただければ、幸いに存じます。

A 回答 (5件)

「嫌いになる」は強すぎると思います

呼びかけて答えないからって、それだけでお母さんを
嫌いになると言うのは不自然です

「いつもこんなことだから、困るなあ」くらいです
    • 1
この回答へのお礼

説明してくださって、誠にありがとうございます。よく分かりました

大体そのとおりですが、「嫌い」というよりは、「嫌だ」「不満がある」というニュアンスです。

ずーと、お母さんって言ってるのに、お母さんってそういうとこ(=人の言う事を全然聞いていないこと)あるよね。それが私にはとても不満。
    • 1
この回答へのお礼

説明してくださって、誠にありがとうございます。よく分かりました。

その描写の限りでは、そうでしょうね。

ただ「嫌いになる」は言い過ぎかな。「多少不満がある」くらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

説明してくださって、誠にありがとうございます。よく分かりました。

少し意味が違います。

お母さん、いつも、聞いてないじゃん。ですね
    • 1
この回答へのお礼

「嫌いになる」と言う意味は無いです。

母は、何か考え事をしているのか、ボーっとしているだけなのかは知らないが、「お母さん…お母さん?/お母さんってば!」と聞いても、気付か無い事が何回か在ったと言う事実を述べただけです。
    • 1
この回答へのお礼