最速怪談選手権

今日、父の白内障の手術があります。
そんな大げさな手術ではないのですが、時間がある程度かかります。
それと今日は朝早いです。
私は、ついていくのですが、待合室で待っているか、出かけるか考えています。
後、おかしいかもしれませんがお父さんに手術頑張ったでしょう!でプレゼントを
あげたいです。
そんな高いものではなく、安いものにしようと思っているのですが、
何がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 父の白内障の手術は右目だけです。
    近眼で眼鏡をかけているのに影響は及ばないでしょうか?
    車の運転は、しない方がいいですよね。
    自宅にいて、してはいけないことなどありますでしょうか?

      補足日時:2022/03/09 07:45
  • 無事に終わりました。
    シュークリームを買いました。
    明日の朝、眼帯をとるそうです。

      補足日時:2022/03/09 12:05

A 回答 (8件)

おかえりなさい。


ご無事に終わって何より。(^^)

お二人ともお疲れ様でした。

今日はゆっくり目を休ませてください。

ではでは。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくりしています。

お礼日時:2022/03/09 16:00

いってらっしゃい♬(^^)



心配しなくても大丈夫だからね。
補足は10回までなので大事に使ってね。


ではでは無事な成功を祈ります。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます!

お礼日時:2022/03/09 08:36

今後のメガネについては個人個人違うので、医者からアドバイスがあるはずですし、術後の生活については、それらのことを詳しく書いた小冊子かプリントは、必ず術後に手渡されるはずですよ。

(o^^o)

なので帰宅後、まずはそれをよく読み、その他のことでわからないことがあれば、またここで質問すればいいと。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少ししたら出かけます。
またわからなかったら質問させてください。

お礼日時:2022/03/09 08:07

術後すぐにはボヤけたり、穴の様な空気の粒が見えたり、レンズの周りの半円形の光が角度によって見えたり、と、不思議な世界観に(笑)



なのでものが見えにくい日が少し続くかもです。
でも、徐々に慣れていくし、大丈夫ですよ。

目薬を忘れないこと。
目は極力休めること。
痛みが強かったりしたら眼科に連絡をすること。
何か特別なことがない限り、このくらいのことを気をつけていれば良いかと思いますよ。(^^)

早く慣れるといいですね。(^^)

ではでは。
質問があったら遠慮せずに補足に。(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
慣れて早く目がよくなることを祈ります。

お礼日時:2022/03/09 07:43

お父さんの手術は片方ずつですか?


それとも両目を一度にですか?

私は片方ずつでしたが、私が受けた病院は、見えなくなるので危険とのことで、眼帯はせず、片目用の透明なプラスチック製のガードでした。

ジャック・スパロウのような海賊がかけるアレの透明バージョンです。(笑)

なので眼帯をする病院の場合はどうなのかはわかりませんが、私の場合、その日の夕方から外して良いとのことで、ただ、一週間ほどの間目をこすったりしてはいけないので、寝る時間のみつける様に言われてました。

多分手術がおわると、今後の生活の仕方。
みたいな小冊子をくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
小冊子をもらったら私も読んでみます。

お礼日時:2022/03/09 07:42

今、気になる。

のチェックボックスにチェックを入れておきましたので、なにか質問がうまれたら、補足にアナタが何かを書き込めば、私のところにもお知らせメールが来ますので、気付くかと。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が早くよくなるといいです。

お礼日時:2022/03/09 07:00

あっ❣️後追記です。



多分眼内レンズが入ると思うのです(目に埋め込むコンタクトレンズみたいなもの)が、それにより、遠くが見えにくくなったり、反対に近くが見えにくくなったり、今までの見え方とはかなり違うと思われ、違和感で軽くショック状態になるかもしれません。^^;
いずれは慣れます。

見え方はお父さんが選んだレンズにより違うと思いますが、場合によると、老眼鏡とかが必要になります。

私は元々酷い近眼だったので、遠くが見える様な眼内レンズにしてもらったのですが、そうしたら、近くの物やiPhoneの文字が全く見えにくくなっちゃって、慌てて百均で老眼鏡をいくつも買いましたよ(笑)

お父さん、しばらくは違和感で不安になると。

あと、長い期間、朝から晩まで目薬を何度もささなきゃならず、それも軽いストレスに。^^;

何かわからないことがあったら、しばらくこの質問を閉じずに、また質問をしてください。
私にわかることなら、気づいたら又なんでもお答えしますから。(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいですね。
眼帯はいつ頃外れるのでしょうか?
手術後、すぐによく見れるのでしょうか?
すいません、手間をかけて。

お礼日時:2022/03/09 06:58

去年白内障の手術を受けたものです。

(^^)

親孝行な娘さん(息子さんかな?)ですね。(^^)

白内障は、手術自体はほんの十分チョイほどで終わるのですが、受ける患者数にも寄りますが、それまでの消毒の点眼液の投入やら、麻酔薬の点眼などでかなりの時間を要します。

受付で待ち時間を聞き、待合室は人も多いでしょうから、喫茶店などで待つのも良いかも。(^^)

プレゼントはお父さんの好きなお菓子や、最近食べたがっていたものなんかで充分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白内障の手術をされたんですね。
時間は聞いてみます。
プレゼント、お父さんの好きな食べ物にしようと思います。

お礼日時:2022/03/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!