電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場で働き始めて半年になります。
慣れない仕事や人間関係(すごく意地悪な女性社員がいました)でかなりストレスがありました。
当初夕食はストレスから解放されるからか普通に食べられましが朝、昼とあまり食べられなくなったのですが50才ということからか全く痩せず逆に太りました。
今、仕事も慣れてきて意地悪な女性社員も異動でいなくなったことからストレスや悩みもなくなったためこれ以上太るのは避けたいのでダイエットを決意しました。
50才という年齢から基礎代謝をあげることも必要かな?と思っていますが、そこで教えていただきたいのですが・・・

運動などでスクワットなどが全身にいいなど聞くのですがネットでは
『無理なく出来る回数から始めて毎日やる』
とあったり
『毎日やっては効果はないので1日おき』だったり『週に3日』だったりとバラバラです。

実際はどうなのでしょうか?
また
50代に効果が期待できるダイエット法などありましたら教えていただきたいです。
アドバイスもよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

ぁ…追記です 一つ書き忘れてました

>有酸素運動と無酸素運動の違い

有酸素運動=通常心拍数×1.5~2倍
その状態のまま運動し続けること

無酸素運動=通常心拍数×2~3倍
その状態を数分のうちに作り
筋肉の力を消費すること

5回→30秒~1分休憩→5回→30秒~1分休憩→5回
ココまでで1セット
2~3分休んでもう一回 コレを2~4回(まぁ…好きなだけ)
    • 0

ある程度回答出てるので運動・筋トレの回答はしません

ある意味補足です

有酸素運動と無酸素運動の違い
運動開始から1分間を目安に 心拍数の高さで決まります
有酸素運動=通常心拍数×1.5~2倍
無酸素運動=通常心拍数×2~3倍
通常心拍数を70回として
95~130が有酸素運動
130~210が無酸素運動(まぁ…180回超え始めたら苦しいでしょうけど)

あと
有酸素運動(エクササイズ等)は「動かしてない筋肉」は減少します
脂肪だけじゃ有りません
なので全身の筋肉を落としたくないなら
全身を動かすダンスなどをオススメします
上半身の筋肉を落としたいならジョギングで構いません

…ついで
実はプロテインは「効果は見込めない」とまで言われてたりします
本当かどうかは知りませんが一応そういう論文も出てます
まぁ…私は飲んでますが(笑
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
エクササイズ(ダンスなど)が全身の筋肉を落とさないんですね。
徐々にダンスもやっていってみたいと思います!

こんにちは。

50代女性、健康維持とダイエットを目的とした運動 と言うことで回答します。
必要な運動は3種類。
1.筋トレ
  筋肉を付ける運動
  筋肉が多いと発生する熱も多くなります。運動している時は勿論、運動
  していない時でも熱を発生します。よって、筋肉量が多い方が熱の発散
  効果が高く、ダイエットに向いてています。
  ただ、筋トレは長時間続けるのは無理です。短時間に効率良くやって
  筋力をつけましょう。
2.エクササイズ
  全身の筋肉を動かすことで熱を発生させ、脂肪などを消費する効果が
  期待できます。できるだけ長時間続けることが望ましいです。
  水泳、ウォーキングなどがお勧めです。
3.ストレッチ
  関節や筋肉をほぐし、身体の可動域を増やします。
  1,2の運動効果を高めたり、咄嗟の場合の怪我の防止に繋がります。
お勧めの運動
1.筋トレ
  スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋など
  各10回X3セット 週に2~3回。
  連続だと負荷が高すぎるので、休みの日を設けながら実施すること
  身体が慣れてきたら、回数を増やすこと
  運動を終えた翌日にやや筋肉痛がある程度の負荷が理想です。
2.エクササイズ
  毎日10000歩くらい歩きましょう。
  万歩計を持ち歩くと励みになります。
  これも始めのうちは6000~6000歩から初めて、徐々に増やしまし
  ょう。
3.ストレッチ
  教室などに通って、やり方を覚えましょう。
  (私は週一で公民館でのストレッチ教室に通っています)

これで基礎代謝は間違い無く上がります。

私は上記運動を10年ほど続けています。
(男なので、負荷はもう少し高いです)
163cm,55キロ と体重も10年間安定しています (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
スクワットは10回×3セットはやり始めたのですが・・・
有酸素運動ですよね・・
デスクワークなので中々難しくて・・・
YouTubeなどで出来そうなダンスなどを見つけて挑戦してみます!

自重スクワットだと思いますので有酸素運動がわりに高頻度で行ってもいいです。

毎日やると身体に負担があるのでずっと続けるなら運動や筋トレ自体週3〜4回が良いというお話でしょう。

ダイエットはまずは食事管理です。

ビタミンミネラル食物繊維水分を確保し、タンパク質を多く取り身体にいい脂質を確保します。

その上でどれくらい脂質と糖質を摂るか考えます。

お菓子はやめましょう。あんなものは身体には毒みたいなものです。

特に果糖ブドウ糖や植物性油脂が入っている加工食品、特にお菓子を避けましょう。

また運動前後に食事を集中させ、お昼もある程度食べる。

後の食事は軽食にし、かつタンパク質はしっかり摂るのが良いです。プロテインを朝飲むと楽です。食べる回数自体は多くてもいいです。

運動は出来れば筋トレと有酸素運動セットで。
運動前に栄養補給しましょう。ここは糖質も30gはとります。出来ればプロテインも。消化の早いもので45分とか前に飲みます。

筋トレもダンベル使った方がいいです。

筋トレをちゃんと行えていないダメですので。

ある程度負荷をあたえ、かつあたえ過ぎない。これが難しいのです。軽すぎたら痩せないけどケガしたら運動出来なくなります。

筋トレは糖質を消費し、かつ筋肉が増えると糖質を筋肉が吸収するので痩せやすくなります。

筋トレで糖質を消費し、有酸素運動をしましょう。

自重トレーニングはそこまで負荷がないのでそれを有酸素運動の代わりにやります。

ダンベルでの筋トレは日によって分けた方がいいですが、自重トレーニングは連続してもさほど問題はありません。

筋肉痛具合などと相談しましょう。

有酸素運動はウォーキングなどは思ったよりも健康効果がありません。使う筋肉が少なく負荷も弱いためです。

全身の筋肉を使う方がいいので、僕がオススメしているのはリングフィットアドベンチャーというフィットネスゲームです。

これを有酸素運動の代わりとすると全身の筋肉でほどほどの負荷で鍛えられます。リングフィットアドベンチャーでスクワットも出来ます。

腹筋系もこのゲームでやるといいです。

上半身をダンベルで筋トレし、体幹、下半身をリングフィットアドベンチャーで運動しましょう。

減量ではビタミンミネラルタンパク質が不足しがちです。サプリの力に頼る方が楽だと思います。

ビタミンミネラルタンパク質がないと、運動のダイエット効果が完全に引き出されないので勿体ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。
できそうなことからやっていってみたいと思います!

1日で回復してしまう程度の強度で行っているなら、毎日でも問題有りません

目安は筋肉痛があるかどうかですね

基本的に筋肉は傷ついて回復することで強くなっていきます
なのでしっかりトレーニングすること、回復させること、筋肉になる栄養を摂取することが重要です

筋肉痛でスクワットできないなら、回復するまではプッシュアップをするとか、プランクをするとか、そうやって別の箇所を鍛える方法がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
スクワットは10×3セットでやってますが(2日ぐらいですが)あまり筋肉痛は感じられないので負荷が弱いかもしれないです。
ありがとうございました。

トレーニングの準備運動に毎日750回してます。

そのあとマシンやウエイトで1.5時間筋トレしてます。これくらいしないと体つきは変わりませんよ。毎日やらない理由は?やる気の問題
    • 0