アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値58ぐらいの公立高校に通う新高3生です。
私の学校には学習院大学と法政大学(どちらも経済学部です)があり、どちらかに指定校推薦を取りたいと思っています。枠は両校一名です。
1年の時の評定平均は3.8で2年の成績はまだ返されてません。
(一年の時よりは上がっていると思います。)
欠席、遅刻はしたことはなく、部活動にも所属しています。
また、今年度に男子校(同レベルの偏差値)と合併があります。

このぐらいの偏差値の高校ではどのくらいの評定平均が必要でしょうか?
校内選考で駄目だった場合は一般で他の大学を考えています。

A 回答 (2件)

「私の学校には学習院大学と法政大学(どちらも経済学部です)があり」ということは、その大学に合格者を出していると言うことなので、まずはしっかり受験勉強をしましょう。

中堅進学校では指定校で進学したい人は割と多くいて、奪い合いになることが一般的です。そのため、学校ではどのように指定校を決めるのかのルールがしっかり決められています。まずは、その基準を進路指導部に聞いて自分の可能性を確認しましょう。学校生活のどの部分を評価するのかを知っておく必要があります。よく、基準なんか極秘だから教えてもらえないという人がいますが、それは昔の話で今は誰にでも見せてくれます。先ずはそこから始めてください。
    • 1

高校の進路指導の先生に聞いてください。

あなたの高校で指定校推薦に必要な評定について、過去のデータがあります。
その評定をクリアしていたとして、それは校内選考に希望できるという最低ラインであって、あなたより評定の良い人が同じ枠を希望すれば、そこでの競争です。無遅刻無欠席・部活よりも、まずは評定が優先されます。

ちなみにあなたのレベルの高校から学習院や法政を狙うなら、指定校推薦で行く方がハードルが低いと思います。もちろん一般入試で挑戦しても良いですが、合格圏の大学のレベルは下げる必要があるでしょう。
私大の指定校推薦は、高校受験での推薦入試と一般入試の関係とは少し異なると思っておくべきです。ちなみに国公立の場合は、一般入試より推薦の方がハードルが高いです。
    • 1