学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか?
また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

学校司書として働いた経験を持つものです。多くの回答者様がお書きになっておられるので、私の意見は蛇足になりますが、質問者様が図書館での仕事を望んでおられるなら、司書教諭より学校司書だと思います。司書教諭は私の勤務先では本当に名ばかりでした。しかも、配置しなくてはならないから置くといった状況で、比較的暇な、美術の先生など四教科の先生が短期で資格を取りに行かされそれで配置という形になっていました。まだまだ、図書館については自習室と区別していないやる気のない学校が多いですから。残念ながら。教員免許を取って司書教諭になられても、図書館のお仕事に携われるかどうかは?です。しかも、司書教諭配置(名ばかり)のせいで、それまで頑張って図書館を良くしようと働いていた学校司書が解雇されるという変な逆転現象も出てきています。このことは学校司書簿の出張や勉強会でもずいぶん問題になりました。
    • good
    • 15

私も学校図書館司書教諭を持っています。


そして、実際に司書教諭として任命を受けています。
図書の仕事は好きですし、やりがいはあります。
しかし、実際は、嫌がる方が多いのが現状です。
人によっては、図書の仕事に回されるのが嫌だからと、この免許を持っていることを言わない方もいるほどです。
それについては、今まで回答されてきた方々がおっしゃるとおりだと思います。
教員の仕事は学級の担任としての各教科を教える仕事のほかにも、いろいろな事務処理があります。その中に、図書の仕事もあります。司書教諭といっても、学級担任としての通常の仕事がありますから、きちんと時間が保障されているわけではありません。
現在、私は2時間だけ司書教諭としての時間が保障されています。このような学校はとても少ないのが現状です。
昨年度は週28時間授業をもちながら司書教諭として任命されていました。これでは、通常の授業の方に支障がでます。ただ設置しているだけです。
本当に図書の仕事を目指すのであれば、普通の図書館司書がお勧めです。(ただし、なかなか受からないのが現状ですが)
    • good
    • 5

はじめまして。

司書教諭免許有資格者です。

まず申し上げておかなければならないのは、「図書館司書」と「司書教諭」は、全く別の資格であるということです。つまり、司書資格があっても、司書教諭にはなれません。

司書教諭とは、教員にならないと生かせない資格です。つまり、学校の図書館(図書室)の管理を行うことのできる教諭、というだけの資格です。

No.7さんが仰っている通り、学校図書館の業務を、通常授業や学級経営の傍らに取り仕切るのですから、大変です。

さて。まず、質問者様の志望大学では、教員免許は取得できますか?司書教諭の免許を取得するには、教員免許が基礎資格となります。まずは、そちらの取得をしまよう。

司書教諭の資格課程は、認可を受けた大学でのみ開講されることになっています。もしも、質問者様の志望大学で、講座が無いようでしたら、科目履修で他大学に行くことができます。5科目程度ですし、必要単位数も少ないですから、そんなに大変ではないはずです。

それも面倒でしょうし、予め教育大学か、資格課程が設置されている大学(文学部に多い)に入学する方が確かでしょう。

まずは、公立図書館の司書と、学校司書教諭は、全く別のものであり、別の資格であることを認識しておいてください。
    • good
    • 5

司書教諭免許有資格者です。

夢を壊すようで申し訳ないのですが・・・。司書教諭の免許があるだけでは仕事はほとんどないと思います。現状は教員が司書教諭も兼ねています。つまり、学級担任をもちながら司書の仕事もするという非常につらい立場にあります。すなわち、どちらも中途半端orどちらかに比重をおく、という仕事の仕方になっています。採用枠も司書教諭ではありません。都道府県単位または市町村単位で学校に司書の先生が配置されている場合、そのほとんどは司書(図書館)の有資格者です。もし、将来の仕事として考えられていらっしゃるのならば、参考までに。
    • good
    • 1

蛇足で申し訳ありません。


5年程前、司書の採用試験監督をしたことがあります。
その時の状況ですが、殆ど女性、競争率は50倍以上、受験者は地元ばかりでなく近県から多く来ている。
合格者は、偏差値が大変高い大学の方ばかり。
教員になるよりはるかに難しい状況です。
    • good
    • 4

 整理します。


>学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか?
 司書教諭というのは、学校教員の免許を前提とした資格です。ですから教員免許を取った(必要単位を大学で取得する)うえでさらにプラスの単位をとることで司書教諭資格が得られます。教員免許が取得できる大学にさえいっていれば、プラスの単位をとる方法は、他大学の講習、放送大学、大学の通信教育などたくさんあって比較的容易です。
>司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?
 司書と司書教諭とはまったく別物です。都道府県あるいは各私学によって、「司書教諭」よりも「学校図書館司書」(図書館司書であって司書教諭資格は持たない)を優先して配置してきたところもあります。こういうところでは、欠員が生じ次第、図書館司書資格の保有者を採用していく可能性があります。
 また、ここ数年間は司書教諭資格が時間、費用の面で非常に取りやすい状況でしたが、これは#3の方のおっしゃるとおり促成栽培(?)です。さきごろ、一定規模以上の小、中、高校で「司書教諭」の配置が完全に義務付けられたので、これまで司書教諭資格を持たずに図書館の仕事をしていた先生方への救済的な意味合いの強い施策です。現在このような無料講習を行っているところはあまりないようですので申し添えます。
 蛇足かもしれませんが、司書教諭資格は比較的簡単に取れますが、司書教諭として職に就くのはかなり困難と考えて間違いありません。司書教諭という仕事について勘違いしている方が非常に多いので、下記を一度ご覧になってください。以前に回答したものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93331
    • good
    • 0

初めまして。


私も司書教論志望です。

教職免許をとりましょう。
これをもっていると、司書教論の専門科目を履修するだけになります。
通信制大学だととりやすいので、紹介しておきます。
司書も取れる学校がありますよ。

リンクはっておきます。
ここの「大学通信教育実施校一覧」からHPにとんでみてください。
放送大は夏のみですが、他大学では科目履修生として
(これは他教科で教職免許をもっていることが前提)
学ぶこともできますよ。

玉川大学などで履修できます。
私は今の大学ではとれないので、卒業後、科目履修生として図書館司書教論の資格をとる予定です。

つまり
現在の大学を卒業(もちろん教職はとりました)→司書教論のある通信制の大学の科目履修生になる
というかんじです。
通信制大学は授業料が安く、働きながら資格がとれるのでオススメですね。

leekさんも頑張ってください!

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 2

> 教員の資格を持っていれば放送大でとることができるんですね。



放送大学に電話で確認したときにはそういわれました。ただし、14年度までは各大学に文部科学省からの要請があるらしいです。放送大学の講座についても、常設かどうかはわかりません。

> 来年度まで教育大で無料講習が行われているとありますが、それはそこの大学生でなくても受けられるんですよね?

問題ありません。
ただし、北海道教育大学での講習の場合、教員の資格を有するか、もしくは取得予定であるということが条件になっていたようです。条件は、それぞれの大学に確認してください。

> あと,来年度までというのが気になったのですが・・。

15年度からの学校図書館司書教諭配置にむけた促成栽培(?)です。15年度までに有資格者を増やすという文部科学省の方針で、各大学に講座の開設要請がいっているようです。14年度までは確定だそうですが、15年度からは無くなるのではないかと聞きました。確実な話ではないです。
    • good
    • 2

leekさん、こんにちは。


私は去年の夏に大学の集中講義で司書教諭の免許を取りました。
専門的なことは分かりませんが分かる範囲でアドバイスさせていただきますね。

学校図書館関係法規のひとつとして学校図書館法があるのですが、
 第1章 総則
 第5条(司書教諭)学校には、学校図書館の専門的職務を掌らせるため、
   司書教諭を置かなければならない。
   (2) 前項の司書教諭は、教諭を持って充てる。この場合において、
    当該教諭は、司書教諭の講習を修了したものでなければならない。
とあります。第2項から分かるように、一般の教諭をもって司書教諭となる、
つまり授業もするということです。ちなみにこのことを充て職といいます。

司書教諭の講習を受けるためには、
「教育職員免許状に定める小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校若しくは
養護学校の教諭の免許状を有する者又は大学に2年以上在学する学生で62単位
以上を修得した者」(司書教諭講習規程 第2条)でなければなりません。

講習は5科目10単位必要です。
大学によっては夏に集中講義を行うところもありますし、放送大学でも
講習を受けることができると聞いたことがあります。
そのため、お金はかかりますがその大学自体が実施していなくても
資格は取れると思います。もちろん、教職についてからも可能です。
 
講習ではいろんなことが学べて有意義でした。
あまり参考になるようなことは書けませんでしたが、志望大学について
調べてみてください。leekさん、がんばってねーっ q(^-^)p

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり放送大でも取れるんですね。でも放送大はお金がかかりそうだし受けれるなら大学で受けたいです。これから放送大や志望大についてもいろいろ調べてみようと思います。これからがんばります!

お礼日時:2001/09/02 18:19

教員の資格があるのであれば、所定の10単位を取ればOKのはずです。

この10単位は、放送大学でも取得出来たように思います。放送大学に問い合わせてみてください。

また、平成15年度からある程度の規模の小中学校にも学校図書館司書の配置が義務づけられるため、来年度まで教育系大学などで無料講習が行われるようです。夏休み時期などを使った集中講義形式になっているはずです。興味があれば、この講習を受けてみるのもいいでしょう。

古いですが、12年度の文書(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/06/000693 …

例えば北海道教育大学の今年の講習は
http://www.hokkyodai.ac.jp/gakumu/200_sigansya/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教員の資格を持っていれば放送大でとることができるんですね。
来年度まで教育大で無料講習が行われているとありますが、それはそこの大学生でなくても受けられるんですよね?あと,来年度までというのが気になったのですが・・。まあでも大学で取れなくても他で取れるということが分かったのでよかったです。

お礼日時:2001/09/02 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学に図書館司書の資格は……

大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。
自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、
・立命館大学
・同志社大学
・大阪府立大学
では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、
大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……?
大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。
第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが……
図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、
ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 不幸なお知らせをお届けすること、心苦しく思います。
 残念ながら、参考URLのサイトを見る限り、大阪市立大学では司書資格取得に必要な単位は取れないようです。認定を出している文部科学省のサイトなので信頼性はありそうです。
 でも、一応大学側に連絡して確認だけはしておいたほうが良いと思います。大事なことなので。

 でも、卒業後に通信でとったり、講習を受講してとる方法もありますので、お気を落とさぬようにしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm

Q北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか?

現在、北海道大学文学部4年生です。
北大では図書館の司書資格が取れないのですが、
突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。
調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、
司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。

司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の司書課程でなく、
文科省から大学が委任されている司書講習会出れば??

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/1260111.htm

一か月以上、北大は休んで遠方行くことになるが、
四年で、今まで、単位ちゃんととっていれば就活とおもえば。

なお、たぶん、大学生では講習会終了時点では司書補扱い、大学卒業で
司書扱いだと思う

がんばれ(@^^)/~~~

Q学校図書館司書の資格を取るべきか…。

私は現在就職活動中の大学4年生なのですが、
学校図書館司書の資格を取ろうか取らないかで迷っています。
私はホテルなどの大きく言うとサービス業界に就職したいと考えていて、
教育系への就職は全く考えておりません。
しかし、ホテルの中でも図書館司書資格保有者が優遇される所も存在します。
なので取得しようと思っていたのですが、私の大学で取れるのは学校限定の図書館司書の資格なので、私としてはそれが私のプラスになるのか分からずに悩んでいます。
やはり学校限定でも取っておくべきなのでしょうか?
私はこの時期に無駄な資格のために時間を取りたくないと考えているので、
慎重になっています。
詳しい方が居られましたら、是非アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

学校図書館司書資格って10単位ですよね、
どちらかというと、司書としてのノウハウよりも、学校教育での読書の位置づけやメディア論の単位が多かったと思います。
図書館員のレファレンスや組織論がないので、図書館司書の資格と同じようには扱われないでしょう。
もちろん、ホテルの人事担当者が、学校図書館司書と図書館司書の内容の区別がつかなければ、10単位程度なので、とっておいた方がよいかも知れませんね。

Q理系の司書・司書補資格について

理系の司書・司書補資格について
いま大学二回生で工学部の機械系の学科に通っている学生です。
今の授業も楽しくこのまま卒業するつもりでいます。また、本も好きで司書または司書補の資格を今後取りたいと考えているのですが、幾つか疑問があります。是非、教えてください。

将来、機械系で司書資格を持っていた場合、図書館・企業に就職するとき有利になることはあるのでしょうか?
有利になる場合、司書と司書補は大きく差があるのでしょうか?

今通っている大学には司書資格を取る過程がないので、通信教育でとることを考えています。絶対に図書館に就職したい、とは考えてはいません。ある程度趣味も含んでいます。

企業・図書館、どの立場からの意見も欲しています。
親を説得する材料にしたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有利になることはとくにないと思うのですが、司書というのは情報収集のエキスパートです。

情報収集が重要な要素を占める職種なら、情報収集は得意ですとアピールしてもいいと思います。

なおほとんどの単位は通信で大丈夫だと思いますが、十進分類法に従って本を分類するのだけがちょっとやっかいかな。

Q学校図書館司書教諭の資格について

学校図書館司書教諭の資格を持っているでけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校図書館司書教諭の資格を持っているだけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

大変残念ながら、不可能です。
学校図書館司書教諭の資格では、小中高の学校図書館でしか働くことは出来ません。
一般の市立図書館などで働くためには、「図書館司書資格」が必要です。
「図書館司書資格」は、通信制大学・短大などでも取得可能です。

↓図書館司書資格を取得出来る通信制大学・短大についてまとめられているページをあげておきますね。

参考URL:http://betweenweb.jp/tsushin/guide/05-5.html

Q国立国会図書職員・司書について

国立国会図書職員になるためには、どういう資格が必要なのでしょうか?
また国会図書職員と司書は違いますか?
司書になるためにはどういう資格が必要なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

大体倍率は150-250倍程度です。
III種(高卒程度)若干名以外の
受験の場合は、先に”司書資格”
を取得しましょう。
なるべく図書館学専攻にあたる学部がある
大学で4年、専門に学ぶ方が、就職の可能性が
広がりますよ。(どの図書館でも)

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ_statistcs.html

Q 働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

 働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?
私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。
しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。
働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

取れます。 
私は、20代で、働きながら図書館司書資格をとりました。
もう10年近く前のことになりますが…

当時、通信制の大学で学びました。
レポートを提出し、試験を受けて合格し、
さらに地方会場のスクーリングを数日受講する
といった感じなので、
レポートは自宅でできるので、
試験日と、スクーリングの日程のお休みさえ取れる職場
でしたら、資格は取れますよ。

公共図書館で臨時職員をした経験があります。
図書館の臨時職員、たまにハローワークで募集かかっていますよ。
また最近は、業者が図書館から委託を受けて、職員を派遣している
ところもありますので、そういう業者のHP等でも募集がかかって
いるときがありますよ。

実際勤めてみて、図書館だよりを作成するとか、文章を書くのが
好きなことを生かせる場面もありました^^

ただ、想像以上に体力仕事です。
手もがさがさになりますし、大量に本を扱うので重いし…
なにより、客商売?といっては何ですが、利用者と接することが
多いので、本が好き、人が好き が条件だなぁといつも思ってました。

さらに、お給料はかなりすくないです、臨時ですと。
時給が低い上に、交通費はほとんどないに等しく、残業手当はなく、
もちろんボーナスもなく。。。 

それでも続けられたのは、やりがいというか、頑張っただけ
利用者からの評価はダイレクトに感じられるという点で
楽しいなと思っていたからかもしれません。

回答が違う方向へいってすみません。
きっと資格とれると思います。頑張ってください。

取れます。 
私は、20代で、働きながら図書館司書資格をとりました。
もう10年近く前のことになりますが…

当時、通信制の大学で学びました。
レポートを提出し、試験を受けて合格し、
さらに地方会場のスクーリングを数日受講する
といった感じなので、
レポートは自宅でできるので、
試験日と、スクーリングの日程のお休みさえ取れる職場
でしたら、資格は取れますよ。

公共図書館で臨時職員をした経験があります。
図書館の臨時職員、たまにハローワークで募集かかっていますよ。
また最近...続きを読む

Q民間療法S,M,A,P

 今日の朝日新聞の「余白のコラム」というコーナーに、「民間療法のS,M,A,Pは医者が使用を禁止することがある」という風に書かれていましたが(完全に悪いとまだ認められていない為イニシャルで名前を伏せていると思います)、このS,M,A,Pというのは、会社名のイニシャルなのか、商品名の頭文字かはわかりませんが、たまにサプリメントを使用しているので、気になります。
 お分かりになられる方がいらっしゃれば、このS,M,A,Pの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

このコラムは確か癌の患者さんがサプリメントを服用していて、その結果肝機能障害などの副作用が出ていることがある云々...という内容だったと思います。
そこで、たぶんですが、S(これは自信ない...)=サルノコシカケ M=メシマコブ A=アガリスク P=プロポリス だと思います。いずれも癌の患者さんがよく使う健康補助食品です。

Q図書館司書の資格を取ったらいい?

現在地区図書室でボランティアをしています。
ボランティアによる運営のためか、理由はわかりませんが
図書館司書はいないようです。
それならわたしが取ろうかなと思うのです。
短大卒なので、来年講座を受けたいのですが
価値のある資格なのでしょうか。

Aベストアンサー

資格取得者です。実際に司書資格を活用しているわけではないので確実なことはいえませんが、資格取得のさいにしっかり勉強したのでそれなりに知識はあるつもりです。
司書資格が将来、たとえば就職のさいに役に立つかどうかと言われれば残念ながら有用性はほぼゼロです。
将来性を考えたうえでの資格取得を目指すなら今の時代、資格はたくさんあるのでもっと別の資格取得を目指すべきです。
図書館司書は期間にしてがんばれば夏休みを全部つぶせば誰でも取れる程度の資格です。ただ、そこまでしてとる価値がある資格かと言われれば非常に疑問ですね。

今の図書館は、基本的に司書資格がなくても働けます。日本という国自体が残念ながら、図書館で働く人を本の貸し出し係ほどにしか見ていないという現状もあり、決して図書館員が日本全体の中で高度な専門員とは見られていません。ですから、資格がなくても働けるのです。反面で、昔は手作業でこなしていた多くの業務も今はパソコンが主体になってきました。これも図書館にとって致命的なものです。人が十分たりています。

実際の図書館業務は、多岐にわたる利用者のニーズを口頭でうまく聞き出しながら、その人の要望に見合った最適な本を紹介するレファレンス業務など、専門資格がないと難しい業務もありますが、それさえ利用者にはほとんど認知されていない仕事なのでさほど必要視されていないのです。

昔はこの限りではなかったようです。ただ現在の図書館は、入れ替わりが非常に少なくて、たまに司書資格保持者を募集する若干名の枠に数百人が応募するのも珍しくないほどの難関ですし、多くの場合、アルバイトやパート、小さな図書館であればボランティアなどで占められ、資格は必要なく、当然給与面もあまり期待できないです。

私が資格を取得したのは大学を卒業したわずか数年前のことですが、この資格をとるためにかけた労力を別の分野で注ぎたかったです。
今、図書館でボランティアをしているということですが、そこでどうしても必要だと感じるなら取得を目指してもいいと思います。確かに専門知識を有した人は他のボランティアとは知識も行動面でも必ず違いがでてきますし重宝もされることでしょう。ただ、裏を返せばただのボランティアでそこまで本気になる必要があるのかどうかです。
一般の企業の多くは司書資格の有用性をまったく見ません。せいぜいこじつけで情報収集力をアピールする材料になったり、たまに企業の資料関係を管理統括するような特別なポジションを司書資格があるからということで任されることもあるようですが、それも稀な話です。

また私の場合、大学在学中にたまたま司書資格講座が開講されていたのでそれに便乗する形で取得したことにより自分の大学が開校している講座だからと受講費2万円ほどで済みました。ですが、司書講座を開講していない他大学や、社会人が受けようとするとけっこうな費用がかかるはずです・・・。詳細は個別なので存じませんが費用を調べてからのほうがいいですよ。科目も必要科目選択必須科目合わせて20科目ほどあったはずですし、別に教科書代、参考書代などかかってしまいます。

資格取得者です。実際に司書資格を活用しているわけではないので確実なことはいえませんが、資格取得のさいにしっかり勉強したのでそれなりに知識はあるつもりです。
司書資格が将来、たとえば就職のさいに役に立つかどうかと言われれば残念ながら有用性はほぼゼロです。
将来性を考えたうえでの資格取得を目指すなら今の時代、資格はたくさんあるのでもっと別の資格取得を目指すべきです。
図書館司書は期間にしてがんばれば夏休みを全部つぶせば誰でも取れる程度の資格です。ただ、そこまでしてとる価値があ...続きを読む

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報