電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか紛らわしいタイトルですが、司書資格についてではありません
司書として司書資格は必須ですが、それ以外に持ってると有利な資格を皆様にお尋ねしたいです
自分としては最初にP検を思い浮かべましたが、HPを巡っているとシスアドやMOUSなどのほうが強いかなと思います
司書として持ってると有利な資格はどんな物がいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (1件)

以前、中学校の図書室で司書をしていました。

公共図書館と学校図書室では事情が違うと思いますが、私のいた地方都市では、教育委員会が中心となって学校図書館のネットワーク化を推進していたので、コンピュータに詳しい司書は重宝がられました。

学校ですから「図書室だより」を発行するのに「ワード」が必要でしたし、図書の予算を管理し本を注文するのに「エクセル」を使っていました。
また、図書室のホームページ作成のために「ホームページビルダー」も勉強しました。

要するに、「パソコンがある程度使えますよー」というのが相手にわかるような資格なら、何でも良かったみたいですww
「コンピュータ技術者検定」でもいいしぃ、「シスアド」を持っていたら、万々歳って感じでしたよ(私はシスアド、持ってませんが)

因みに、私は「教員免許」「司書教諭」も持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

相手に伝わればOKなのですね
参考になりました、ありがとうございます