プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学新一年生です。大学で教員免許(中学と高校)(美術)、司書教諭、司書、学芸員の資格がとれるのですが、全てに興味があり、取れるだけ取ってみたいと思っています。
全てとるのは難しそうなので、この中でおすすめの資格、合わせてとっておくと良い資格などあれば教えていただきたいです。

もうひとつ質問があるのですが
現在地方公務員も就職の選択肢の一つとして考えており、免許・資格取得と並行して公務員試験の勉強をすることはやはり無謀でしょうか?その場合どちらか回答者さんが勧める方を教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教職取るなら司書教諭もセットで取るといいです。

余裕があるのであれば、司書も。(司書と司書教諭は被る講義がさこそこあるため)教職と学芸員セットはむづかしいと思います。公務員試験の勉強をするのであればなおさら。

教員免許取得だけで、教員採用試験を受けないのであれば、並行して公務員試験の対策をしてもいいと思います。ただ、三年次はカリキュラムにもよると思いますが、指導案地獄になるので、並行しておこなうのはかなり厳しいかと。

教職と司書教諭、公務員試験対策を並行は努力すればどうにかなるかとも思いますが、あまりオススメはしません。また、教育実習が公務員試験日と被る可能性があるので、その覚悟も必要です。

本気で教員になりたいのであれば、教職をそうでないのであれば、公務員をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
下さったアドバイスをもとによく考えたいと思います。