天使と悪魔選手権

公務員って,自称進学校や進学校を出た人が多いから,頭いい人じゃなきゃ公務員なれないんじゃない?

A 回答 (6件)

県庁とか専門職は筆記試験がそこそこ重いですが、市役所は教養試験のみ(つまり高校教科書レベルの問題)で、しかも最近は筆記試験撤廃の自治体が多く、面接討論偏重です


よってそんなに賢く無い人が多いです
    • good
    • 0

筆記試験の配点が高めの県庁や国家公務員はそうですね


市町村は面接重視なので筆記苦手でも面接で評価されます
    • good
    • 0

筆記の採用試験がありますから、テスト慣れしている進学校出身者は有利ですね。

    • good
    • 0

田舎の町村役場なら、さほどの頭は要りません。


3代続いて町役場に勤めるなんてザラにいますから。
つまり、かなりコネで成れると言うことです。
    • good
    • 0

いろんな公務員がいます。



そうでもないですよ
    • good
    • 0

そうですね、勉強の成績が良い人じゃないと、無理なので、私には無縁です(T . T)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています