電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系(専門職)の地方公務員希望です
公務員は癒着防止の為異動があると聞きます。
それで質問です。
もし異動になった場合、異動先の自治体の試験に合格しなければならないんですか??

また同じ建物内で異動するのか、
同じ自治体の地域内で異動なのか、
規模が分かりません。

詳しい方おりましたら教えていただけたら幸いです

質問者からの補足コメント

• 専門は土木です!!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

配置部署や肩書が変更になるのが異動です。

異動は年1回ほぼ全体一斉に実施されます。辞令という異動内容が書かれた紙が渡されます。配置部署が同じ建物内ということも、別庁舎、支所、出張所というこもあります。通勤先が変わります。

採用された自治体から他の自治体に勤務が移るときは出向という辞令が出ます。自治体どうしの協定で行う異動なので相手先は一切試験はしません。異動した自治体では配置場所などを記した辞令が出ます。
    • 0

>異動先の自治体の試験に合格しなければならないんですか??

そもそも一度地方公務員になればその自治体の職員です。「異動先の自治体」なんてありえません。

>また同じ建物内で異動するのか、同じ自治体の地域内で異動なのか、

自治体によって異なりますよ。でも土木関係の場合は都道府県内にいくつかの支所があったりしますので、その間の異動はあるかもしれません。
    • 0