1つだけ過去を変えられるとしたら?

県庁勤務をしたら
政策に関われますか?

A 回答 (4件)

もちろん、その可能性はあります。



とはいえ、
中には、特に政策にかかわっていない、国や市町村との単純な連絡調整等にかかわっている部署もありますので、【人事異動で政策の立案・実施に関わる部署を強く希望し、なおかつ、あなた様が仕事のできる優秀な方だとすれば、その実現可能性が高いのではないか】
と思われます。

by 一族郎党に、公務員が複数いる中年おやじ
    • good
    • 2

山本五十六は次官時代はウォーポリシーにかかわれたが連合艦隊司令長官転出後はその権限を失った。


聯合艦隊司令長官とはあくまで現場の指揮官だからである。

海軍省は中佐あたりの中堅が主務者と称され政策立案の中心となり、上司が可否の判断を下す仕組みだった、
    • good
    • 0

県庁の仕事の大半は法律の実施です。

法に定められたことしかできません。国の手足です。
許認可権あるのでお金の誘惑はあります。
    • good
    • 0

毎日嫌というほど係わることが出来ます。


新年度予算に向けて1人最低数案の新規施策を企画し職場の職員全員で競い合うのが県庁の職員のあり方です。
見事予算獲得まで進めば勤務評定がアップします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A