プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩って除草効果ありますか?
近所の方が長年雑草が生い茂った空き地で草刈機で除草後塩を撒いていました。
ただ、草が生えてきてる気もしますが…

質問者からの補足コメント

  • 塩害が出る可能性あるんですね。
    ただ、空き地の持ち主に安いから塩でいいから撒いてくれと頼んだのは空き地に面した家の方ですけど。

      補足日時:2022/03/11 22:11

A 回答 (4件)

それを塩害と言います。

どんな植物でも樹木でも、ある程度は
塩分は必要です。肥料の三要素は窒素、リン酸、カリですが、
この中のカリはカリウムで塩です。撒かれた塩は肥料の中に含
まれる量より大幅に濃いので、それで雑草が枯れる訳です。

撒かれた量にもよります。また一度だけ撒けば一生雑草が生え
なくなるって事はありません。雨等で塩分が薄くなって地面に
浸透しまえば再び雑草は生えます。撒かれるなら年毎に撒くべ
きです。ただ塩を撒かれた土地では全ての植物は育ちません。
    • good
    • 0

No.1です。



ある方が、自宅の空き地(かなり広い)で、

囲みを作って、その囲みの中だけ、塩を撒いて草を刈る、、という実験を

なさったそうです。

映像も載せてありましたが、塩を撒いた所は、しっかり、枯れていましたね。

近くにお花とか、枯らしたく無い樹木とかも、一緒に枯れたようです。

直接、塩を撒いたわけではないのに、地下を通って塩害が

それらの植物にも影響したのですね。

>塩害が出る可能性あるんですね。
ただ、空き地の持ち主に安いから塩でいいから撒いてくれと頼んだのは空き地に面した家の方ですけど。

塩を撒けば塩害が出るのは当然ですね。

知らない、、ということは、恐ろしい。

でもまあ、本人達がそれで良い、、と思ってるのなら

いいんじゃ無いですか?

aggさんの家からは、離れているんでしょう?
    • good
    • 0

雑草にはほぼ効果はないでしょう。



野菜や、盆栽の花などにはイチコロですが。

実際に、墓の周りの草刈りが面倒で10kgほどのものを撒いてみたが、全く効果なし。
それで、別の場所で再度実験しましたが、だめ。

雑草にもよるのでしょうが。
    • good
    • 1

効果はあるみたいですね。



ただし、雨などで地下に流れて、その地下水が建物のコンクリートの

土台とかを腐食させるという被害もあるようです。

また、塩害により、他の植物や花などが咲かなくなります。

近所の方、、、ということですが、この塩を撒いてる方の

近くの家の方は塩害により家がボロボロになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!