プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々軽自動車を購入予定です。

趣味のオートバイが載せられる車を探しています。
中型車~大型車を載せられる軽自動車はあるでしょうか?

候補としてはスズキのエブリー、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー等です。

やはり、軽トラかハイエースクラスでないと無理でしょうかね~?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中型車~大型車を載せられる軽自動車となれば、軽トラしかありませんよ


他に記載している車種(ハイエースを除く)では物理的に積載不可能です
単車も車も傷が付くだけ損をしますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

やはり軽では無理のようですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:37

 軽自動車は、車長が約3.4~3.5メートルです。


 中型~大型バイクであれば、タイプにもよりますが、2メートル前後です。(ほとんどは越えていますが)
 単純に計算するだけでも、残りは約1.5メートルですので、ボンネットや運転席などを考えても無理でしょう。
 単純な引き算だけなら斜めにするなどして何とかなりそうですが、実際はシート厚や、ドア等の厚みなどもありますので、いくら頑張っても無理でしょう。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってますが、軽ワンボックスでは中型~大型バイクはかなり厳しいと思います。

ミラーをはずしても乗るかどうか、少なくともハイルーフ仕様でないと縦の高さが足りません。荷室の長さも足りないと思いますので、フロントホイールを外さないと無理だと思います。

以前デリカスペースギア(2WD,8人乗り)にSR400を積んだことはありますが、かなりギリギリだった記憶があります。
    • good
    • 1

今日は。



車はハイエースとハイゼット。
バイクは原付から大型まで数台持っている者です。

軽で室内に積めるのは150ccのヴェクスターや
フリーウェイぐらいまでです。
高さはミラーを外せば何とかなりますが、
ホイールベースの時点でスクーター以外は無理です。
(実際にやってみた結果です。)

ハイエースでもスクーターやレプリカ以外は
ミラーを外さないと厳しいです。
貨物室が平坦な「ジャストロー」仕様だと
外しても厳しいですよ。
    • good
    • 1

軽ワゴンに中型大型の自動二輪は入らないと思います。


ステップワゴン/ノアクラスでも長さギリギリです。オフ車だとFサス縮めないとリアゲートくぐりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!