アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建ての間取りを考え中です。
こちらの一階寝室の横長の高窓とお隣の一階トイレ(汲み取り式でない)の窓と換気口と思われるものが対面してしまいます。
外壁どうし2m離れていますが寝室の窓を開けていると音や臭いが入ってきて気になるものなのでしょうか?
また写真にあるようにお隣の二階トイレの排水管?もありこの管からの音や臭いも結構するものなのでしょうか?
寝室の窓は採光の関係でこれ以上小さくできないそうです。
窓を閉め切っていれば問題ない程度ならまだ良いのですがたまには換気で開けたいとも思います。
お隣は建売でまだ住まわれていないお家なので現地で音や臭いを確かめられません。
間取り変更は厳しそうなのですが寝室ではできるだけ静かに過ごしたいので工夫すればなんとかなるようなレベルなら良いのですが...。(うちは高気密高断熱で窓はペアガラスです。)
こちら側の立場の方やお隣さん側の立場の方、住宅関係に詳しい方等、経験談やアドバイスを頂けたら助かります。

「間取りとお隣のトイレの位置関係」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    キッチン等いろんなところからの空気を排出するための管ということでしょうか。
    うちの担当者曰く水道設備の配管ということだったのと二階トイレから真下に伸びているのでトイレ用の汚水を流すためと思い込んでいました。
    どちらにせよ臭いが漂ってくるのは仕方ないのかもしれないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 18:16

A 回答 (4件)

[ハイカン]と読んだ場合に「配管」なのか「排管」なにかはっきりしませんが、「配管」は上水道(水道管・給水設備)ですが、「排管」(排水管・下水道排水設備)だと思います。

逆流防止やボコボコ音の防止の為、気流制御しています。
「間取りとお隣のトイレの位置関係」の回答画像4
    • good
    • 0

高気密高断熱であれば、ほとんど窓は開けないで済みます。


24時間換気がありますので、換気は制御されています。できれば第一種熱交換換気が良いと思います。
 窓は開ける場合でも、音や臭いはないとおもいます(あったらかなり不良工事です)。2mも空いていれば問題ないと思います。 
高気密高断熱と防音性能は必ずしも一致しませんが、断熱材は比較的良好な防音材でもあります(空気が移動しない=音が伝わらない)。
むしろ、汚水管マンホール(点検口)などの方が匂いが漏れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高気密高断熱のお家だと窓での換気は必要ないのですね。
断熱材は固形とのことです。
標準仕様が第一種の換気のようで安心しました。
窓での換気で万が一臭いや音が気になるようであれば閉め切って対策しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/16 17:11

トイレの排水の可能性はありますね。


基礎付近にメンテナンスのためと思われるYチーズがあるので。

吸気弁が先端にある場合でも、
>どちらにせよ臭いが漂ってくるのは

トイレ排水時にパイプ内が負圧(わかりやすく言うと真空化)になると流れが悪くなるので、空気を入れて流れ易くさせ、通常は弁は閉じていて空気は出てこない構造です。
なので漂うというほどは漏れるようなことはないかと。

今はそういうの気にする時代なので。やたら雑な設備という物件は少ないです。
(その他に色々いうところがあったりはしますが)
高気密高断熱だと換気システム付きですよね?その場合窓開けての換気はごく少ない頻度で良いとも思いますが。

>外壁どうし2m離れていますが

気にすれば気になりますし、遮音性能が高ければ音は気にならないでしょう。
臭いはこの距離でも風が通らないか通るのかで全く状態が違ってくるので一概には言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

吸気弁といった便利なものが存在するのですね。
そういったものだと臭いに関する心配はあまりないように思います。(トイレの窓を常時開けられる方でなければ)
地域の風向のデータ的には外壁に沿った方向で吹き抜ける可能性が高いと思われます。

第一種の24時間換気のものが標準でついてくるようです。
今までは特に気温の上がる季節には換気や就寝中に窓を開けて生活していたので窓による換気があんまり必要ないという生活が想像つかないのですが、窓を開けないという対策だけで音や臭いを防げるのであればそこまで神経質にならなくて良いかもしれません。

お礼日時:2022/03/11 20:44

この配管は通気弁ではないでしょうか?


トイレの位置とは無関係かも。
ただ匂いはあるかも?
https://www.dandorie.com/blog/2016/11/02/tsuuki- …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。
記載する場所を間違えていました。

キッチン等いろんなところからの空気を排出するための管ということでしょうか。
うちの担当者曰く水道設備の配管ということだったのと二階トイレから真下に伸びているのでトイレ用の汚水を流すためと思い込んでいました。
どちらにせよ臭いが漂ってくるのは仕方ないのかもしれないですね。

お礼日時:2022/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!