プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現人神である天皇陛下様を尊敬する日本人が減ってきたと思うのですが、皇族に対する尊敬は義務だと考えております。
どういった背景で皇族の方々への尊敬心を持つ日本人が減ってきたと分析されますでしょうか?


また、日本人は古き良き時代を忘れてしまった人が多い気がします。
最近は個人の権利ばかりを求めて身勝手な行動をする日本人も増えました。
個人の権利よりも「和」やチームプレーが大切です。
ここは欧米ではなく日本です。それなのに最近の日本人は欧米の価値観や文化の真似事ばかりして日本古来の伝統や風習、考え方を蔑ろにしている気がして非常に嘆かわしいです。

また、女性も最近は上品さや礼儀正しさが欠けた人がかなり増えた気がします。
昔は女性が外で大っぴらにお酒を飲んだり酔っ払ったりとかそういうことは殆ど日本人の女性はしていませんでした。
大前提として、女性の飲酒は社会にとっても胎児を保護する観点でも弊害が多いと思います。
お酒が強い体質の人が遺伝子検査を受けると、「アルコール依存症になる傾向が高い」、「日常的に毎日飲酒習慣が付きやすい」ということが遺伝子検査で記載されるそうです。
こういったお酒好き(体質的に強い)女性は妊娠の発覚後に、飲酒の習慣をすぐに止めることができない方が一定数存在しているという話を聞きました。
また、女性がアルコール依存症になると家事や育児も疎かになります。すると家庭は崩壊し、その家庭に生まれた子供は辛い経験をすることになります。

女性は妊娠・出産・育児という大事な役割があります。それに加えて料理洗濯などの家事炊事も女性が今もしている家庭が多いのも事実です。
それなのにお酒を飲んで酔っ払うとは非常に嘆かわしいと思います。

お酒の強い弱いは、アセトアルデヒドを分解する酵素とアルコールを分解する酵素が働きが2個両方ともに活発な人ほどアルコールの分解能力が高く、酵素が働きが弱い人ほどアルコールの分解能力が低いということは科学で証明されています。
1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人はほとんど酒を飲めません。そういう人は体質的にアルコール分解酵素やアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い、俗に言う酒に弱い人で、日本人には40%ほどいるみたいです。
反対に体質的にアルコール分解酵素やアルデヒド脱水素酵素が正常に働く、俗に言う「酒に強い人」が日本人には56%ほどおり、日本人の56%がお酒が強い体質(NN型)ということも科学で証明されています。この56%の人々は、たくさんお酒を飲んでも顔が赤くならず、かつかなりの量を楽しく飲めてしまう人たちです。

そして、お酒が強い体質(NN型)の比率に男女差は関係ないということもエビデンスとして既にあります。
つまり、日本人女性は科学的・統計的に56%もの人がお酒が強い体質の女性ということになります。
日本人では56%が酒に強く、40%が酒に弱く、4%が全く酒を受け付けない体質だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。

従って、妊婦さんの2人に1人以上はお酒に強い体質(NN型)ということになります。
また、日本人の女子大生もまた同様に56%がお酒が強い体質なので、女子大生も2人に1人以上はお酒に強い体質(NN型)ということになります。

お酒が飲める体質・飲めない体質に関わらず女性は飲酒はするべきではないと思います。
私の知人(男)から聞いた話ですが、その知人は下戸でお酒を飲めないのに知人の奥さんが夕飯の時に旦那である知人の隣で酒を飲むそうです。
由々しき話で驚いてしまいました。

また、ここ最近は家庭内で女性の方が男性よりも強いとか、聞きます。
これも昭和時代からしたら考えられないことです。

日本は欧米とは違うんです。日本人は古き良き時代を忘れてしまった人が多い気がします。
男性が仕事で女性が家事をするというのは卑下してそうなったわけでも差別でもなく、役割の違いという認識が本来の日本社会の価値観であり常識でした。
それが今では欧米の価値観や文化に多くの日本人が流されてしまって、影響されてしまって感化されてしまっていると思います。

ここは欧米ではなく日本です。それなのに最近の日本人は欧米の価値観や文化の真似事ばかりして日本古来の伝統や風習、考え方を蔑ろにしている気がして非常に嘆かわしいです。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

現人神である天皇陛下様を尊敬する日本人が減ってきたと思うのですが、


皇族に対する尊敬は義務だと考えております。
 ↑
日本国、日本人の象徴ですからね。
義務、といえば義務です。
皇室典範という法律でも、陛下、と
呼べ、とありますから。



どういった背景で皇族の方々への尊敬心を持つ
日本人が減ってきたと分析されますでしょうか?
 ↑
民主主義や平等思想、それに加えて
スキャンダル。



また、日本人は古き良き時代を忘れてしまった人が多い気がします。
最近は個人の権利ばかりを求めて身勝手な行動をする日本人も増えました。
個人の権利よりも「和」やチームプレーが大切です。
ここは欧米ではなく日本です。それなのに最近の日本人は欧米の価値観や文化の真似事ばかりして日本古来の伝統や風習、考え方を蔑ろにしている気がして非常に嘆かわしいです。
 ↑
憲法も一因です。
今の憲法は、権利中心の個人主義で
貫かれています。
こんな外国製の憲法では、そうなるのは
当然でしょう。




また、女性も最近は上品さや礼儀正しさが欠けた人が
かなり増えた気がします。
 ↑
ジェンダーが悪者にされているからです。




お酒が飲める体質・飲めない体質に関わらず女性は飲酒は
するべきではないと思います。
 ↑
そうです。
飲酒は勿論、喫煙とか、厳しい労働
などもさせてはいけません。




ここは欧米ではなく日本です。それなのに最近の日本人は欧米の
価値観や文化の真似事ばかりして日本古来の伝統や風習、
考え方を蔑ろにしている気がして非常に嘆かわしいです。
どう思いますか?
 ↑
日本は古来から外国の良いところを採り入れ
加工し、我が物としてきました。
だから、ある程度、欧米のモノが入って
くるのは仕方が無いことだと
思います。

ただ、それが目に余りますね。
このままだと、黄色い欧米人になって
しまいます。
    • good
    • 0

ニーチェが神に死亡宣告を突きつけて150年、月に人が行って50年経った21世紀に「現人神」ってね・・・

    • good
    • 0

>現人神である天皇陛下様


現実を認識できない奴に付き合う気は毛頭ない
    • good
    • 0

現人神のために戦争するんですか。



まっぴらです。
    • good
    • 0

現人神、この表現が不適切ですわ。


近代社会において、その名を戴いているのはプーチンとジンピン、
それに北のカリアゲとルカシェンコですわ。
彼の暴君・独裁者は自らの権力で崇拝を強制しておりますわ。
因みに私は毎年、8月15日には靖国参拝を行い、旗日には拙宅の
小さな玄関先に日の丸を掲げておりますわ。

皇室・国旗・国歌を軽んじるのは共産党、立憲民主党、社民党、
それにれいわ何とかと言う国家反逆罪に相当する特定野党だけ
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

昭和天皇が人間宣言をされて以降は、人間と認識すべきものだと思います。


ご本人のご希望ですから。

また現在の社会は、日本の古来の価値観と、欧米の価値観の「悪いとこ取り」になっていると感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!