プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、bragellone様が<普遍神と一神教の神とは、どこが異なっているのでしょうか?>というご質問をご投稿されておられました。

質問は、普遍神のご提唱者であられるbragellone様が、その神についてご質問されておられることは、どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (8件)

「普遍神」という概念は昔からあるものであり、彼の提唱ではありません。



ご質問は、そのことについて知悉しているはずなのに何故、何度も何度も同じ質問をここで繰り返すのか、その論理ではなく心理を知りたいということですね?

ご本人も回答されていますが、折角のご質問なので変な忖度はせずに、率直に思うことを述べたいと思います。

一つは、ご本人も述べておられることで、情報収集したいということです。つまり、こう言ったらこう返ってくるという情報を集めて、「理論武装」をしたいという心理だと思います。それにより自分の理論を完全無欠に近づけたいという。
お分かりだと思いますが、そのことは理論武装ではなくて、この場の「口喧嘩」に負けないためのものであると私は思います。

で、その理論武装は、口喧嘩に負けないようにするのは何のためと考えますと、要は、「自分がとび抜けている」という「睥睨感」とでも言いましょうか、そういう感覚になりたいということが一番の目的ではないかと私は判断しています。

真実を追求しようという理論には私には見えません。
かといって、彼の思索のすべてを否定しているわけではありません。なるほど鋭いなと思うこともありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
まず、<「普遍神」という概念は昔からあるものであり、彼の提唱ではありません。>誤解しておりました。
<情報収集>し<「理論武装」をしたい>という心理なのですね。(<「口喧嘩」>も含め)
<「自分がとび抜けている」という「睥睨感」>が<一番の目的>なのですね。
これは<真実を追求しようという理論には私には見えません。>につながるのですね。
私には普遍神などは疎いので、bragellone様がされる説明や議論に追従して内容を理解することが難しく、bragellone様の思いを知ることができませんでしたが、ニャンボコリン2様には心理を細かく分析して頂きました。

お礼日時:2022/03/13 18:37

b氏は精神的に成熟していないが故にb氏はアイデンティティが確立切れていないので、b氏がb氏自身特に同一視していることを否定されるとb氏自身が否定されるように感じそれが耐えられないので、b氏自身が同一視している事柄を他人に認めさせようとしています。

これはb氏が不安感や劣等感からくる自己愛性によるものです。
不安感や劣等感を抑える為に他人に対してb氏自身が同一視している事柄を他人に認めさせることで安心感や優越感には浸りたがっているのです。因みにb氏が自身と同一視している事柄とは普遍神の実在性です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/03/20 17:24

私の感想では、「普遍神」という造語を作ってみたけれど、


自分でも、支離滅裂な「造語」なので、どっかの誰かに、
突破口となる「回答」をしてほしいのでしょう。

要するに、造ったはいいけれど、責任が負えない。

「普遍神」、耳障りはいいけれど、何となく「哲学的」っぽい
けれど、定義は、「人知を超えたもの」です。

「人知を超えたもの」を、その辺の、ただの人間が
人知をもって、規定、定義する矛盾。

世の中、凡人の世界では、「ただの、妄想」、「屁理屈」
といいます。

それに本人も気が付いてしまったので、助け船が欲しい。

本当に「普遍」と言う言葉、「神」と言う言葉を、
正面から考えれば、「普遍神」と言う造語は、
これ以上無い位、「醜悪」だと、個人的には、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<自分でも、支離滅裂な「造語」なので、どっかの誰かに、
突破口となる「回答」をしてほしい>のですね。
先駆者の悩み、ですか。

お礼日時:2022/03/15 17:36

普遍神という概念は ヘーゲルについて知っていますが 昔から――そんなに広く知られるかたちで――あるんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くから、あるいは最近知られるようになったか、不明なのですか。

お礼日時:2022/03/15 17:34

ブラジェ先生、権威者として振る舞ってませんよ。

Parkさんが、先生をそう見てるだけです。素直に議論に応じると先生からの返答は丁寧で、勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。

お礼日時:2022/03/15 17:33

「ロジック上、世界、宇宙で、一つの神をしか認めない、という考え方での、その神は普遍神でしかない」という命題=判断の提示です。



この判断について意見交換しましょう?という意味での問いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<意見交換しましょう>ですか。
しかし、権威者が、今更「議論しましょう」というへりくだった動機になりか?

お礼日時:2022/03/13 18:45

たしかに 《普遍神》論なる仮説のほうが 妥当であるとは思っています。

確信しています。


ただこのいまの一神教の神との違いを 人びとがどう考えているか? という切り口は どうして多くの人が 考え違いを起こすのかが そこから分かって来るようだ・・・こう推理した結果です。


普遍神論に対する批判は すでに口喧嘩でしかない・つまり批判の余地はないということだとしたら ちょっと こちらは余裕のこき過ぎだとなります。


余裕があり過ぎると 真実からえらく脱線してしまうもんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
<どうして多くの人が 考え違いを起こすのか>から、開始したのですね。

お礼日時:2022/03/13 18:39

当人です。



かんたんです。普遍神についてみなさんの考えをお聞きしたい これです。


ちょうど ぱーく123さんのご質問が目についたところ それを使わせていただこうと思いました。


一神教の神との違いを尋ねるというかたちがいちばんいいのではないかと。

提唱してコメントをいただく方式よりは 違いをたずねるかたちが よいのではないかと。


お気にさわったとしたら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当人から、早速のご回答ありがとうございます。
<普遍神についてみなさんの考えをお聞きしたい>だそうですね。
普遍神の権威者であるbragellone様が聞きたいなどと謙遜された理由が、にわかに信じられません。
私は、餌を眼前に見せびらかし、なぶってやろう、という意向と悪意的に感じます。

お礼日時:2022/03/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!