電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

自治会に入っていないので、ごみを出すなと言われました。
そこで、役場に連絡しました。
ゴミの集積場所は自治会に任せてるとの事で、何も言われないとの事。
戸別収集を願うが、駄目との事。人数10人前後が出すなら、新たに集積場所はできるとの事。
ゴミの焼場に自分で持って行けとの事。しかし、片道10km程度あり無理です。

どの様に、したら良いですか

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    同じような 回答でなく

    質問にあるような時、役場に集めてもらう様にするには
    等の観点 また 質問を解決するような回答を求めています。

    質問の前提条件をつぶさず 自分の想像で決めつけの回答は不用

      補足日時:2022/03/14 11:23
  • この質問に、沢山回答されたのは 身近な問題で ゴミ問題に不満を抱えてる事。
    そして、現状に流され 不満を抱えてるからだと思う。

    今回 回答したほとんどの方が
    要は、自ら 問題を解決できなかった人たちと思う。

    新たな人たちの、解決に向けた意見を求む

      補足日時:2022/03/15 08:37

A 回答 (69件中31~40件)

自治会ってのは任意でその場所を取り仕切る集団であって、ゴミ捨て禁止とか決める権限はないと思いますよ。

ごみ捨ては生活に密接に関わるものですので自治会の主張は単純に権利の独占なのでおかしいと思いますよ。

・裁判所で自治会または役場を相手に訴訟を起こす
・直接ごみ収集業者と交渉する
・ネットやメディアを利用して世間に訴える
・直接国のトップに話をする

役場など公的機関は他人事なので何度言っても変わらないですよ。変えるには役場より立場の上からの指示か世間の声しかありませんので(世間体を気にするため)。今政治の中枢は困りごとなどを聞くスタイル(変わってなければ)だと思うので効果的な行動を選ぶ必要はあります。多分単体での主張は聞き流されてしまうと思いますので何処からかの助力は要るでしょう。
    • good
    • 65

知らんわいな。



>同じような回答ではなく…

?です。
同じような回答になって然りの思考
で固まっているのはアナタ本人。

役所もできることと、できないことをしっかりアナタに通達している。

自治会にごみの件だけでも頭を下げる気持ちがない人には、誰も手を貸さない。

これから、もっと自分が困ることが増えるよー。

ガンバって!
    • good
    • 65
この回答へのお礼

役所もできることと、できないことをしっかりアナタに通達している

何処にも書いてないよ。
明確には

お礼日時:2022/03/14 20:24

自治体の責任はゴミを焼却場まで運ぶこと。


集積所はそれぞれの近隣住民が設置し維持管理しているもので、自治体の設備ではありません。
そこを踏まえて対策を考える必要があります。

・近隣で希望者を10人前後募り、自治体に新たな集積場所の設置を要望する
・ゴミを持って集積所の近くて待機し収集車が来たら直接渡す
 (集積所を使わなければ自治会に文句を言われる筋合いはありません)
・便利屋などにゴミを焼却場まで運んでもらう
現実的な選択肢はこれくらいでしょうか。

他には自治会にごみ集積所の維持管理費を払うから集積所を使わせて欲しいと交渉する手段もあります。
癪かもしれませんがこれが一番楽だと思いますよ。
    • good
    • 65

お礼、ありがとうございます。



補足です。

洗うなど、ルールを守った瓶は大きさを問わずこちらでは回収しています。

蛍光灯は早々切れない。
電池はある程度、溜めて捨てる。
蛍光灯、電池は入っていない町内に気持ちばかりの菓子折りを持って、頭を下げて捨てさせてもらっています。

なんだか高圧的な人だな…。
質問者さんは…。
    • good
    • 65

ゴミの集積場所の清掃とかの維持は自治会がやっているのでしょう?それに設置費用は自治会が費用負担したんじゃないですか?



そうすると解決法は自ずと見えてきます。

ゴミを焼却場に持ってゆく。
自治会に入る

の二択になりますけど。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役場が集めるべきでしょ基本

そこで、どうすべきかです。

お礼日時:2022/03/14 10:33

賃貸で生活しています。



賃貸自体が町内会に入っていません。

可燃物(生ごみ)プラごみ、不燃物を集積場所に出しています。
特に近隣と問題は起きていません。
ただ、カラスがゴミを荒らすので、荒らした物は個人的に掃除をしています。

瓶。缶やペットボトル、段ボール、厚紙は近くの古紙会社が捨てられるよう、オープンにしています。
自分の街では古紙会社のような回収BOXがチョイチョイ街のあちらこちに設置されています。

また、瓶やペットボトルはスーパーやショッピングモールでも回収しています。

そんな回収場所や、店舗はないですか?

充電式の電池にかえていますが、一番困るのは電池の処分です。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

「瓶やペットボトルはスーパーやショッピングモールでも回収」
回収してるものは、1部でしょ。

醤油の入ってた物、焼酎の大きな入れ物 一升瓶 など
回収していないでしょ。
蛍光灯もね

お礼日時:2022/03/14 10:38

アパートの学生住人など自治会に入ってなくてもゴミを捨ててますが



あれは、アパートのオーナーが自治体から文句を言われると片づけに行ってますね

島国だから仕方ないので、あきらめて自治会費を払うべきです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

質問読んでね

お礼日時:2022/03/14 10:38

自治会なんて入る必要ないです。


ゴミ登板に挨拶当番、週末の地域清掃とか面倒くさくてやってらんないですよね。

近くに市役所とかありません?
市役所だと持ち込みで回収してくれますよー

あと、私がよくやるのは、車でコッソリ裏道のごみステーションにポイしてダッシュで逃走w
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所だと持ち込みで回収などできません。
逃げないと駄目な事はしません。

お礼日時:2022/03/14 09:44

自治会に入りたくない事情が分からないので、ただの我がままにしか聞こえません。

わがままな人に いちいち サービスできるほど、自治体は税金を徴収してません。ここで知恵を求めても無理でしょう。
 うちの近所に似たような一家が居て、自分で別のゴミ捨て場に持って行ったりしてたけど、今はどうしてるかな? 共同のゴミ捨て場に捨てても誰も怒りはしませんが、黙って捨てるほど公徳心が無いというわけでもないようです。ひょっとして貴方がそう? いつぞやは家内が市の お知らせを持って行って旦那様にえらく起こられて這う這うの体(ホウホウノテイ)で帰ってきましたけど。あとで奥様が謝りに見えました。
 自治会というのは実際のところ、行政の下部組織として組み込まれてしまってて、入ってないと行政サービスに余分の労力、金が必要な事情があるようです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

何故、想像で書くのかな
失礼では、無いかな。
わがまま か 出ないか どうわかる
あなたの近所の人と何が似てるの 私を知らないのに どうして似てるの

自分の想像で、回答を導くのでは
質問に対して回答願います。

要は、暇なのかな。

お礼日時:2022/03/14 09:29

>質問見てね



質問を見てます。
回答者さんへのお礼も読んでます。


それを踏まえての「自分で持って行く」の一択しか無いと回答をしました。


あれも嫌!これも嫌!全部嫌!

これでは何も解決しませんよ。


ひとつ解決策が思いつきました!

ゴミを出さない生活をする!!!
SDGsを踏まえて良い考えだと思います。
是非、ゴミを出さない生活を心がけましょう!
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたも、 pimanbrothersさんと同じですか

真面目に、答えてね

お礼日時:2022/03/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています