単二電池

教えてください。

自治会に入っていないので、ごみを出すなと言われました。
そこで、役場に連絡しました。
ゴミの集積場所は自治会に任せてるとの事で、何も言われないとの事。
戸別収集を願うが、駄目との事。人数10人前後が出すなら、新たに集積場所はできるとの事。
ゴミの焼場に自分で持って行けとの事。しかし、片道10km程度あり無理です。

どの様に、したら良いですか

質問者からの補足コメント

• へこむわー

同じような 回答でなく

質問にあるような時、役場に集めてもらう様にするには
    等の観点 また 質問を解決するような回答を求めています。

質問の前提条件をつぶさず 自分の想像で決めつけの回答は不用

• この質問に、沢山回答されたのは 身近な問題で ゴミ問題に不満を抱えてる事。
    そして、現状に流され 不満を抱えてるからだと思う。

今回 回答したほとんどの方が
    要は、自ら 問題を解決できなかった人たちと思う。

新たな人たちの、解決に向けた意見を求む

A 回答 (69件中21~30件)

お礼、ありがとうございます。

お礼を読んで。。。

アナタが質問の中でで述べているでしょ。

役所は
>ゴミ集積所は自治会に任せている…
戸別収集を…駄目とのこと。
人数が10人前後が出すなら…

自分の質問の中に書いてあるじゃない?

しっかりなさいよ。
自己正当化をしたいならしたいで、もう少し筋の通った、辻褄が合う正当化をしなきゃ。
詰が甘い。

4コマ漫画にできる質疑応答ですわな。笑。。。これは!

以降の投稿は控えます。

さいならー。
    • 65

自治体に戸別収集を断られた場合、

お金を掛けない・自ら焼却場に持って行かずに済む方法はほぼ無いようです。

手段を問わないなら一応ありますよ。法にも触れてません。
でも…
あまり現実的ではないです。
自治会のほうに根負けさせるわけですが
根気よく不当だということを自治会・役場に訴え続けると
クレーマーあるいは面倒、ちょっと変な人認定されて
ゴミ出しだけさせときゃ大人しくしてくれるなら…
って見逃される可能性はあります。
    • 65

> 自治会に入っていないので、ごみを出すなと言われました。

市役所が言ったわけではないですよね。
ゴミを出しても大丈夫です。
ゴミ置き場は、たいてい個人の敷地の前です。掃除も、その敷地の人がやってます。
地域で掃除なんて、絶対やっていない。
いつ来るか判らないゴミ収集車を、みんなが待つなんてありえませんわ。
ゴミを出したいところの、掃除をしている人がOKと言えば、胸を張ってゴミを出せます。
一人暮らしの方などは、決められたゴミ置き場を使っていません。
職場の方向に近いから、駅の方向に近いからで、好き勝手なゴミ置き場にゴミを出していますしね。
うっかりゴミを出し遅れたら、裏方の収集前のゴミ置き場の方に出すなんて、普通だし。(平気で収集後のゴミ置き場に出す猛者もいる)
基本的に、指定された方法でゴミを出せばOKです。
指定された場所(公開されてないから困ったもんです)に出せばOKです。

> ゴミの集積場所は自治会に任せてる
これも嘘ですね。不法投棄なんかあっても手を出す役員さんは少数ですよ。
普通は、衛生委員とかの別の役職の方がいます。この方が役員を兼任してるんで、無茶が言いたい放題になってる。

> 人数10人前後が出すなら、新たに集積場所はできるとの事。
あなたの自宅前をゴミ置き場に変更すれば、みんな喜ぶと思うよ。
で、自治会に入っている人は、ゴミを出すなと言ってやれば良い(笑)
もしくは、あなたの家に10世帯住んでいると申告しても良い。

ちなみに、「自治会に入っていない」は、ちょっとした落とし穴があって、自治会を新しく作ることもできます。
    • 65
この回答へのお礼

質問に対する答えを真摯に書いて

焼却炉を買う。

生分解ポストを設置。
瓦礫、電化製品、瓶、缶はどうすることやら。
    • 65

No.45さん、その考えは通らないよ。

だから今回の質問者は理解できずに質問している。
・裁判所で自治会または役場を相手に訴訟を起こす
  ↓
それを勧めている。
莫大な訴訟費用を負担して、敗訴をして、裁判長が判決文できちんと説明するよ。

・直接ごみ収集業者と交渉する
  ↓
自治体の収集車、または自治体委託の業者の収集車なら交渉なんてしない。
末端の職員は業務命令で動いているし、業者は委託契約で動く。
電車賃が高いと駅員にクレーム付けても割引きはしない。
収集の担当が勝手なことをしたら問題だし、お願いされて個別回収なんて当の本人もアホらしくてやってられない。

・ネットやメディアを利用して世間に訴える
  ↓
やればわかる、笑いものになるだけだ。

・直接国のトップに話をする
  ↓
内閣総理大臣はそんなヒマはない。
そもそもゴミの収集は地方自治の一環、国と言えども地方自治体の業務に介入できない。
それができるのは社会主義国家だろう。
国と地方(内閣総理大臣と町長や村長)は対等だ。

確かに自治会費の問題はあろう。
今までトラブったのは5000万円/月など、異様に高額な自治会費。
しかも役員が飲み食いや視察旅行など私的に浪費してして、会員の誰もが諌めない。
排他的、保守的、これは糾弾もされようが、今回はそうじゃない。
会費を惜しさに脱会して、今なお会員のメリットを享受し続けたい、だ。

自治会費はゴミ出しだけの経費じゃない。
だがゴミ置き場の維持管理は自治会の会員が持ち回りで行っている。
その場所をゴミ置き場とする手続きに関わったのも自治会だ。
言い替えれば自治会が無ければそこには置けなかった。
自治会の運営や維持には手間も費用もかかるんだよ。
だがほとんどは無償のボランティアだ。
だから今はこのようなクレーマーの住人が増えて役員のなり手も居なくなる。

国や地方自治体なら法律で国籍、住所地を定める。
国民でなくても所得税含む税負担がある。
それは地方自治体も住民税を徴収する。
この税源がゴミの焼却施設の建設費になったり、処分にかかる人件費、委託費になるわけだ。
だが自治会費は税負担のように強制ではない。
嫌なら脱会も可能、だが自治会員の受けるメリットは放棄しろ、と。

ポリシーとして片道10km運べばええやん。

各戸収集もいいが、莫大なカネがかかる、ってことだよ。
自治体は自治会=町内会と協働して効率良くゴミを回収するわけだ。
ゴミを住民の言いなりで持って行け、なら、その分の負担=増税も飲め。
回収の効率も極端に落ちるわけで、収集も週に1度とか月に1度がせいぜいだろう。

繰り返すが、自治会の活動はゴミ置き場の維持管理だけじゃない。
いざとなれば災害の避難含めて、最低限でも互いに関わって生きていく。

しっかし、、、こんなのばっかりで自治会の役員の苦労がわかるわ…
    • 65

皆さん質問見ていますし、私も見て回答しています。

その上で、妥協点を見つけいます。
全て嫌嫌…て。
子供じゃあるまいし、
ゴミ集積に対しては、税金から出ているので、ゴミを持って行ってもらう権利はあります

最終手段として、収集車が来たら直接渡すしかありません。
時間帯は、ご自身で調べてください。
    • 65

自治会に入らないメリットは何ですか それとゴミ問題の比較する

• 65
この回答へのお礼

何回も書いている

詳しくはありませんが、役場の敷地内に集積所はありませんかね。

私の住まいの地域では、市役所の敷地内に集積所があります。こちらだと、コンテナのような形になっているため、曜日に関係なく出せるようになっていますね。

集積所のすべてではないかもしれませんが、地域の自治会などが設置運営している集積所は、自治会のメンバーや自治会が契約した土地に設置しているはずです。

あなたからすれば他人の敷地であり、未加入の自治会が管理をしているところへのご見出しが認められないのは当然の事かと思います。

役所のルールに従って集積所を新たに設置するか、自治会に加入するなどして利用させてもらうか、不便さを許容するかの選択だと思います。

自治会はおそらくゴミの問題のほかにもいろいろな活動があり、賛同できないから加入されないなどとするのであれば、加入し会費は負担しつつ、自治会の活動は不参加でごめんなさいをするしかないかもしれませんね。

あと、私は会社を経営しているのですが、私の地域ですと事業系は市役所などが扱ってくれません。昔は黙って出していたこともありますが、移転したら各自治会がしっかりしていたり、マンションなどの設置だったりで出せず、いまは、ごみの回収業者へ直接依頼をしています。
市の業者への依頼とは異なりますので、市の指定のごみ袋などは利用しません。市の指定のごみ袋などはゴミ処理代などが含まれていますので、安価なゴミ袋を使っています。ただいまのご時世昔のように黒いごみ袋はNGだそうで、透明・半透明なゴミ袋ですね。
その代わりに運送と処分費を業者さんへ支払うこととなります。
産業廃棄物とならない範囲でお願いしてあって、大きなゴミ袋を月に6袋程度を出しています。業者や地域にもよるでしょうが、私の会社は月3000円~4000円ですね。
自治会に会社として加入しても、当然事業系を出すことはそもそも問題があります。今は自治会へ不参加ですが、お誘いがあれば別途検討しますね。

高いか安いかはわかりませんが、ご自身でごみを運び処理する業者へ依頼してもよいと思います。私の会社は小さいですが、ごみ袋3つくらい入るボックスを用意しています。カラス被害などの責任も自己責任ですからね。
    • 65

釣り質問かもなのかな? ま、いいや。

可燃物は自分で焼却炉買ってそれで燃やせばよい。不燃物は、自宅に溜め込むだけ溜め込んでゴミ屋敷化して騒ぎを起こせばよい。耐えかねた自治会なり行政が処分に乗り出すかもしれない。我ながら名案だ 笑。
    • 65

自治会側の人間ですが、集積場を維持するにも金がかかっています。

マンションにあるならマンションが維持してます。道端の集積所のネットやボックスは、自治会つまり戸建同士が協力し合って、集積所を維持するのが基本思想で、所属する自治会以外の集積所を使うのも違反。
自治会入って自治会納めてください。
    • 65
この回答へのお礼

自治会入って自治会納めてください。
って、何を納めるのか

質問に対する答えを書いてな