ショボ短歌会

1ヶ月前に外反捻挫と診断され一二週間で治ると言われました。
1ヶ月経ってまだ痛みがあるのですかもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

良く「全治1週間」とか「2週間」と言われますが、これは「完全に治った」とか「ケガする以前に戻った」という意味ではないです。

「一二週間で治る」というのは「全治1~2週間」という意味でとらえてよいでしょう。
医者が言う「全治1~2週間」とは「1~2週間で医者の治療はいらなくなる」という意味です。

まだ痛みがあるそうですが、依然と変わらないとかむしろ酷くなっているならもう一度通院してください。以前より痛みが引いてきてこのまま治りそうなら通院の必要はないです。

外反捻挫は筋を痛めているので、そう簡単に完全に痛みはひきません。1か月経過したなら以前よりだいぶましになったのではないでしょうか?普通に日常生活ができる程度なら無理に通院せず、そのまま様子を見ても良いでしょう。外反捻挫の原因となった運動などはもう少し様子見が良いと思われます。
    • 0