アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に働いてほしいと言われてます。今体調崩して(身体表現性障害)傷病手当受給してました、もうそろそろ終わるので働かないといけないとは思ってましたが
正社員で、働いて欲しいと言われてます。前の職場に戻るとまた体調悪くなりそうなので、そもそもまだ治っておらず本当に働けるのかすらわかりません。
また不妊外来も通ってるため、コロナ禍で妊娠すること自体怖いのですが、仕事に行けば感染のリスクは上がるし、妊娠するのもこわいです(35なので焦ってはいます)今新築建てようとしてて、建築会社まわってますが、主人の好きな建築会社で建てようとすると、29坪2100万くらいです、相場なのですが、土地合わせると4500万くらいになります。土地の相場が高いのでどうしても、このくらいの価格になります。
今日FPとの相談で、奥様が働けばいいと言われて
主人も、それに押されて、働くよう迫ってきました。
ものすごいプレッシャーで泣けてきます。
働かないといけないとは思ってるのですが
正社員は荷が重すぎるし、自分がどんな仕事ができるのかもわかりません。今まで勤めてたところは、スキルが身につかないところだったので、生かされません。
マッサージの仕事もしてたことありましたが、妊娠した時働けません、またほぼ業務委託の会社ばかりです。
個人事業主なら自営です、下手したら一日いても、0円、なのに拘束時間は長いということになります。
介護も今はコロナで厳しそうです、
サービス業も今の体調にはキツいです。
やれる事ないんです。
主人の年収480から530万なので、私が働かないといけません。
もう本当きついです
FPって、なんでもっと予算下げて話してくれないのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • 旦那が自分の気持ちをわかってくれないと思ってしまいます。FPとの相談の時、私が泣き出すのではないか?と心配にはなったらしいですが、帰ったら働く?正社?と何回も聞かれて、もう嫌になりました

      補足日時:2022/03/13 23:41

A 回答 (6件)

はっきり、今の時点では働けない、と宣言したほうがいいと思います。


体調を戻すのが最優先です。
それなしでは、お子さんもお家も仕事も厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます

お礼日時:2022/03/14 00:43

また回復していないのに、身内からの『復帰出来るか…』はお辛いですね。


不妊治療もされているとのことですが、不妊治療も相当身体に負担が掛かって辛いものだと聞きます。
>35で焦ってはいます
というのも分かりますが、相談者様もおっしゃるように今妊娠しても大変さに潰れてしまうと思います。

家の新築も、どうしても今でなければならない事はないと思います。
旦那さんは、子供も欲しい、家も欲しいとそちらに気持ちが動いていて、FPの方に相談をすればお金の動く方に持って行かれてしまうので、相談者様にはもっと困難な状況に追い込まれてしまうように思います。
旦那さんにお話して、一つ一つ解決していけるように、二人で今後を話し合ってから動かれるのが良いですよ。

先ずは身体を治す事が先決です。
前の職場に戻ろうとせずに、ご自分の出来る事を増やして行くことが必要なように思います。
一日も早く回復されて、新たな門出となります事を願っております。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただき、本当ありがとうございます。
主人と話してみます、優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 08:22

〉今新築建てようとしてて


今でなければならない切羽詰まった状況ですか?
奥様がそのような状態でローン組むから働けとはあまりに無謀ですね。体壊してローン払えなくなったら出離すことになってしまいますよ?
なにが1番大事なのか、優先順位を考えるべきです。立派な家があっても、大金があっても、健康でなければみんなが不幸ですよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お金が無い私と結婚したから主人は、建てたい家も建てれないのか、私が悪いのかとも思ってみたり、こんな状態なのに、正社で働くよう促してくる旦那はなんて無神経な奴なんだ!と怒りが湧いてきたり、頭の中が混乱して
精神的にもしんどくなってしまいました。
主人ばかりが働くのはおかしいなとは思うんです。
あと、もし主人が病気になったとき、私の稼ぎでしのげるというのを、FPの人が言ってました。
確かにそうなんですよね、、、

お礼日時:2022/03/14 18:06

依存心の強い旦那さんですねえ。

無理して配偶者の稼ぎを当てにしないと建てられない家など不要ですよ。旦那さんの稼ぎで建てられる家にすべき。配偶者の稼ぎは基本無いものと考えるべきだと思います。あれば尚可という程度に思ってないとダメです。FPさんも「あなたも働ければ尚可」というレベルで話していると思うので気にすることはないです。ダメならダメと言ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
できないものは、できないと言った方がいいですよね

お礼日時:2022/03/16 10:08

傷病手当は1年半だけです。


障害年金については、調べましたか?
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。
------
FP の人は質問者様の病状はよくは知らないのではと思います。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

何処の家でも金の亡者は妻が多いのですが、当家では以前に


夫婦喧嘩で「お前は金の亡者だな」と言った事があります。
その時からは少しはおとなしくなり、今はそのような発言は
しなくなりました。

とにかく大喧嘩になっても構いませんから、「無い袖は振れ
ない。傷病手当がそろそろ終わっても、病状は以前のままだ
から私に死ねと言うの。病人に無理して働かせて建築費用を
稼げと言うの。そこまでして家を建てたいとは思わない。」
と大声で言って見てはどうですか。それで死んでも良いから
働いて建築資金を出せと言ったら即座に別居しましょう。

貴女が言いたい事を率直に言わないから、貴女に稼がして家
の建築資金に充てようとするんです。
これでは貴女は資金稼ぎのためだけで結婚させられたと同じ
じゃありませんか。御主人は貴女の気持ちや考えは全く考え
ようとしていません。自宅建築は夫婦で働いて出すのが基本
と考えていますので、これを悟らせるには相当に時間が掛か
かります。場合によっては結論が出ずに毎日毎日言い続ける
でしょう。貴女が死んだら死亡保険を経費に充てますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!