プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争に参加しなければならなくなったら

どうしますか?素直に参加しますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答頂きありがとうございます。

    いろいろな意見が聞けて、本当に良かったです。

      補足日時:2022/03/18 09:27

A 回答 (41件中1~10件)

素直に参加するとはどういう意味ですか?


戦闘ですか?
因みに戦闘に民間人は参加出来ません。
また、違法行為です。
無断で民間人が戦闘すれば警察のお世話になります。
警察の裏をかいで素人が戦闘すれば、自衛隊の足手まとい、邪魔、妨害等々となります。
また、戦闘以外では、安保関連法によって、災害でも防衛でも有事になれば、通信、医療、交通、輸送、施設、道路、建設、燃料など様々な民間企業に対し防衛省は協力要請出来る体制を整えています。
例えば武器弾薬食糧など補給品の調達に輸送企業に委託するとか、民間専用空港を自衛隊機が発着可能にするとか、ビルなどの商業用施設を貸し切ったり、高速など有料道路では緊急車両専用車線を設けるなどです。
平時でも演出する際に、戦車など輸送するのに民間企業に委託する場合があります。
その際、カバーで覆っているので外見では何を積んでいるのか見当付きません。
参加とは、自衛隊の行動を妨げないように自分や家族を守る行動をします。
    • good
    • 1

どちらにするかは、事情しだい。


戦争の大半は、非常にくだらない身勝手な理由が多い。
なぜやっているかや先の見通しがどうなるかによっても違って当たり前と思います。

自分都合によるものなら好きに殺しあえばよいと思うことも有りますね。
自分たちがどうなるかよりそれが何を意味しどういう結果が予想されるかで決めます。

私が最も守ろうとするのは、人以外の生命です。
膨大な生物種を絶滅に追いやり温暖化を促進し、感染症多発の状況を作り出してなお好きかってやっている人間は、生命史上最悪の凶悪犯罪者と断定しています。
人以外の生命からしたらヒットラーもプーチンも全部同じ似たり寄ったりにしか見えないでしょう。

戦争に巻き込まれたとき人以外の生命も犠牲になる
しかし、戦争が無くても人以外の生命は、犠牲になっている。
どちらの状況のほうが人以外の生命にとってましなのか。

人間が絶滅するか激減するなら大歓迎です。
世界的に信頼された霊長類学は、人が増えすぎるのを押さえるために戦争をするようになったという人も居ます。
人間にとって戦争は、必要悪だと。

人間にとって平和な時代が続けば、100年で昆虫は絶滅するとも言われ出している。
しかし、核の全面戦争になって人間が絶滅しても昆虫は絶滅しない可能性がかなり高い。
どの程度の放射線量かにもよりけりですが
過去に何度と無く核実験が行われたビキニなどを見ても
放射能で様々な変異種が生まれ奇形で死んでも大量の卵を生む生命は、ある程度何とか存続する可能性が高い。

人類は、既に即座に処刑されて当然と言える凶悪犯罪者だと断定しています。
従って自分都合の理由は、一切ありません。

戦争の目的やどういう内容かによりけりであると共に人以外の生命にとってよりまし選択はどっちになと判断するかにより選択肢は違います。
単に逃げて高みの見物をするかもしれないし戦闘に加わるかもしれない。単に死を待つだけにするかもしれません。
それ以外の選択肢も幾つか有りますがいずれにしても単に戦争に成ればだけでは、決まりません。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


今更仮にやったとしてももう遅いです。

もっと言うならベテランもだけど
いきなり初心者がやっても無駄です。

もっと言うなら初心者またはサバゲーベテランVS自衛隊または元自衛隊
という風に実験でやってみてください。
高々とは言えサバゲーですらもえらい差が出ます。
それだけノウハウがあるのに何も役に立たない人が勝てるわけありません。
今時の戦争は総合的な戦いなのです。

国内外から戦争をしてくるのです。

よく人数さえそろえばいいとか戦略が読めない馬鹿がいるから
徴兵制復活とか右翼系が言いそうなことを言うけど
戦争はそれだけでは何も役に立たない。

なんだったら人員なんかただの奴隷。
それよりももっとなのは物資のほうがやばいです。
これは公務員全般なのですがそもそも人権費高いです。
ですので一時期だけでも一回退職していただかないとそっちのほうが
先ですので今時に徴兵制なんか遅すぎるわ最悪だし何もメリット
ありません。

強いていうなら時間稼ぎはできるかもしれませんので意味ないです。
ましてやあなたみたいに役に立たない人間なんか邪魔です。
足手まといです。
まだあなたが元自衛隊ならどうなのやら?
    • good
    • 1

参加したくないです。


戦争は失政です。失政を助長したり正当化したりすることは不当です。
    • good
    • 2

若ければしてるでしょうね。


体力を必要とする前線でなければ一役かいたいです。

しなければならない、という事は
拒否すれば財産没収や社会的制裁があるでしょう。

死を待つだけという状況であれば
ここでNOと言ってる人達も戦うと思いますけどね。
    • good
    • 1

参加しませんね。


日本人の倫理観を考えると仕方が無いと思いますけど。
実際、日本の戦争に行く人は約13%で最低に部類します。
「戦争に参加しなければならなくなったら?」の回答画像37
    • good
    • 1

参加する

    • good
    • 3

私は未成年ですが、参加したいです

    • good
    • 3

敗戦後、憲法9条で戦争できない国なので、日本には徴兵制度も廃止されてますけど、どうしてもという事にならば、国籍を米国に移して、海兵隊とかで訓練を受ければ、民兵とか募集している時に、戦地に送り届けてくれるという感じならあり得る。


日本が危機でというのは、まぁ今の近況ですけど、庶民は常識的に避難するしかないね。抵抗しないことが被害を最小限に襲えられる。そこに交渉の余地も意味もあるはず。
移民は増えるけどね。近隣諸国は大きな負担だろうけどね。仕方がない事。明日は我が身。
民主主義をはき違えているといわれるけど、今のウクライナ見ているとそうは思わない。銃とかで全滅するまで戦うことが平和を保つ方法ではないのです。
自衛隊は命令があれば緊急的に防衛戦はじまるかもしれないですけど、被害は拡大するだけの結果は見えている。
    • good
    • 1

僕だったら参加しますね。

なぜなら、人のために何か役に立てることができるのでw!
    • good
    • 6
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!