プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で減速する時にモーター音が普通はしますよね、今回はしなくて何かが焼ける匂いだけして止まりました。なんですかこれ、不快な匂いです。

A 回答 (6件)

インバーター制御してますからね、モーターは単相モーター、モハの車両でしたか?


ブレーキのカスの匂いやら、、多分大丈夫でしょう^_^
    • good
    • 1

直流モーターの電車は発電ブレーキと言って、運動エネルギーを熱エネルギーに変えることで減速するタイプが主流です。



モーターが発電機になって、起きた電気を抵抗器で消費させるのです。
抵抗器とは電熱器のことですから、ほこりやゴミでもまとわりついていたら確かに焼ける匂いはします。

インバータ化された電車なら、モーターは三相交流であり単相モーターと言うことは絶対にあり得ません。
    • good
    • 0

問題なかたい‼️(^◇^)

    • good
    • 0

何らかの理由で回生ブレーキや発電ブレーキなどの電気ブレーキが使えなかったのでしょう。


匂いはおそらくレジン制輪子の焼けた匂いでしょう。
https://www.uedabrake.co.jp/item_gousei.html
    • good
    • 1

近くを走る電車がいないなどで回生電力が消費されない為回生ブレーキが効かず、ブレーキシューの摩擦だけで停車したのでしょう。

ブレーキシューには樹脂を含むタイプがありますが、それが使われていたのでしょう。
    • good
    • 0

なんの形式かわからないのでなんとも言えませんがブレーキで問題が発生しそのまんま停車した結果ブレーキシューという車輪に当たる部分が摩擦により焦げたのかもしれません。

モーター音はもしかしたら回生ブレーキの不良等だと思われます回生ブレーキというのは回る車輪による再発電です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!