アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。
今は28歳、既婚子供ありです。
でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、
いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。

何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら
どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい
何でも相手の気持ち優先してしまいます。
だから、友達と何かを決めるにしても
いつも決められた事に賛成するだけです。

今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません
。自分の意見が言えない事がとても辛いです。

少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。
悪気のある様な言い方では無かったけど
とっても傷つきました。

私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。
直そう直そう行動しようと思っても駄目です。

明るくハキハキ話している人を見ると
とても羨ましく思ってしまいます。

どんな事から始めたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



 相手の立場に立てること。本当の思いやりの姿勢。
使い方を間違えたら確かにそれは両刃の剣です。

 原子力が人に死をもたらすミサイルともなり、
日本の3,4割の電力をまかなう存在にもなって
います。人工衛星としても大活躍。

 原子力自体は良くも悪くもないのではないでしょう
か?だとしたら、相手の立場に立てる事自体もそれは
けっしてあなたが思っているように「マイナス」を
もたらすものではないんじゃないかな?

相手を予測する事は、多くの利益の源です。

仕事でいかせば、消費者のニーズを把握できます。

人付き合いで生かせば、人を傷つけずに済むし、また
自分も無用のトラブルを引き起こす確率を減らせる。

悩みを持つ人の相談にのる時は、相手の役にたてる
アドバイスをあげられる可能性が高くなります。

具体例はいくらでもありますよ。

確かに相手の気持ちを知ると、なかなかわがままには
言動できません。でも、いつもわがままで済むのは、
幼児までですよ。「なべつねさん」や「つつみさん」
も、何かしらのしがらみと戦っているのでしょうね。

思い出してみてください。人の気持ちに配慮しないと
いけないと思ったときのあなたの本音を。
「相手のことも考えないと、自分に都合が悪くなる」
と思いませんでしたか?それでよいのですよ。僕は
そう思います。

僕は見知らぬお年寄りが赤信号で渡っていた時、その
人の盾になって一緒に渡ったことがあります。怖いし
恥ずかしかったけれど、気合でやりました。でも、
その人のかわりに死んでくれといったら、絶対に拒否
します。死にたくないからです。自分が大切だから。

あなたも自分が一番大切だと思う気持ちを認めていい
んじゃないでしょうか?だれも精神的苦痛を補償して
くれませんし、カウンセリング代をただで提供して
くれるわけでもないですよ。

自分の幸せを追求すると、他人の幸せと重なる部分が
必ずあると思います。僕がこうやって本気に相談に
乗っているのは、自分の考えを固め、創造的に時間を
消費し、論理的思考訓練をする、自分の視野を広げる
ブラインドタッチのレベルと維持する、相手に喜んで
貰うことで自分も嬉しくなる、などなど、
「自分の幸せを追求する行為」が、あなたのアドバイスと結びついているのです。

他人の為に生きているのではありません。自分の為に
生きてください。そうすれば勝手に人の役にもたって
いますから。何年もかかる努力になるかもしれません
が、お互い一歩一歩進んで行きましょう。

お互いの幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の立場に立って考えるのは自分を守る為に
しているのかもしれないですね。
自分が傷つきたくないから・・・。
考えればそう思います。

私の気の弱さの原因はそこにあるんだと
気づきました。
私は自分が傷つくのが怖いだけなんですね。

なんだか、少し勇気が沸いてきました。
少しずつでも傷つくことを恐れないで
自分の意見をぶつけて話してみようと言う気持ちになりました。

理想の自分像に少しでも近づけるよう努力します。

お礼日時:2005/03/23 19:19

人のことを気遣う気持ちはすばらしいものだと思いますが…


それはmasa_koさんのいいところじゃないですか~!!
もっとプラスに考えてみたらどうですか?
人間変わろうと思っても簡単には変われないものなので… そんな人は世の中にゴマンといるわけだし。
しかし、本当に変わりたいのならば…

>直そう直そう行動しようと思っても駄目です。
思うだけの人は変われないと思います。
行動しないと変われませんよゼッタイ!!
でも、行動に移す事は難しい事です。
自分的には運動やスポーツをしたり、外見を変える(イメチェンみたいな)ことから始めてみたらいいと思います。

直そうと思っても行動に移す勇気がないときは、スポーツや外見の自信が後押ししてくれますよ☆

まずは、家の中で考えるよりも行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の気持ちを考えることの出来ない人よりは
いいと思ってますが
でも、実際考えない人の方が好き勝手出来きて
人生を楽しんでいるように思えて理不尽な思いがします。

私は、学生時代スポーツをしていましたが
そこでも気の弱さが出ていました。
先輩より上手くやってはいけない・・・と思ってしまってたんです。
試合に先輩ではなくて私が選ばれた時
下手に見せたりしたことがありました。

行動しないと何も変わらない!
よ~く分かってます。
なので、お店でのお礼などは頑張って明るくしようと心がけています。
これからも、少しずつ頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 10:18

こんばんは。



相手の気持ちを考えることは大切なことです。
ただ、masa_koさんは考えすぎてしまっているようですね。

> 直そう直そう行動しようと思っても駄目です。

私は昔、真面目すぎ、考えすぎ、と人によく言われました。
直そうと思ってもなかなか直りませんでした。
心のどこかで、考えなきゃいけない事だから考えてるんだ、という気持ちがあったからだと思います。
でも、私はこの性格を直したかったので、考えなきゃいけないことも余り考えるのを止めました。
なぜ、そうしたかというと、考えすぎる自分なんだから、考えないようにしても、どっかで考えちゃうんだから、余り考えないくらいの方が丁度良いのではないかと考えたからです。
私はこの方法でうまくいってます。

masa_koさんの場合はどうでしょうか?
相手の気持ちを余り考えないと心に留めるようにして、丁度良いかもしれませんよ。
そして、自分のペースで会話してみる。

1.自分のペースで会話する
2.相手の気持ちを考えすぎない

この2点だけを心に留めて会話してみたらどうでしょうか。

で、一日、一日、うまくいったか、いかないか反省して、自分に合わなければ、心に留める事を変えてみる。
少しずつ、会話するときに心に留めることを思考錯誤してみたら良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎだと言うことは、
自分でも分かっているのですが、どうしても割り切れません。

いきなりキッパリと性格を変えることは無理ですよね。
まず、思った事をハッキリと主人に言えるように
一日一日頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/23 10:03

お悩みの様ですが、人に気を使う事は悪い事ではありません。


自分の意見が言えない事は少々不自由ですが、その事を深く悩む方が問題です。

自分の意見を言う方法ですが、自分の考えを言った後に、相手の意見(どう思う?とか)聞けば、相手への印象は随分違うのではないでしょうか?要は言い方を工夫すればいいのでは?

35歳ぐらいになれば自然と図太くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の立場に立って考えることが出来るというのは
自分の長所であるとも思ってます。
でも、所詮相手の考えていることなど分かるはずもなく・・・。

意見を言わない私を「何を考えているのか分からない」と陰で言う人も少なくありません。
友人など親しい間柄になれば理解できるようです。
実際、長く親しい友人は多い方だと思います。

自分の意見=自分のしたいこと
でも、相手が賛成してくれないと、自分が我慢すればいいんだと引いてしまいます。
でも、実際は不満が残る形になります。

言い換えれば
自分の意見を押し通すと、相手は不満が残り
そんな思いを相手にさせるのが申し訳ないと思ってしまうんです。

こんな私でも図太くなれるでしょうか・・・。

お礼日時:2005/03/23 09:56

何かの原因がありそれがトラウマになってしまい、以降仮面をかぶって生きるようになったのかも知れませんね。



いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

開き直って割り切るか、はたまた割り切って開き直るか いずれにしても 今ここでキッパリ今迄の意識に決別を決断できない限り、いつまでも引きずって歩くだけです。

あなたが思っているほど人生って、そう長くはないですよ。

どんなことから始めるかということについてはとにかく、ものごとを小難しく考えないことですよ。
何がどうなったところで、死ぬこと以外かすり傷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手の意見ばかり聞いているので
自分が本当にしたい事などが出来ず不満だらけの人生になってしまってます。

どうにかして、今の殻から抜け出したいです。
開き直って割り切れたらどんなにいいか・・・。

頑張ります。

お礼日時:2005/03/23 09:45

こんばんわ☆


エアロビックスなど初めてみてはいかがですか?
私の母も姑問題や育児に縛られて苦労してたみたいです。そんな母が私が小学校に行き出した位からエアロビックスを始めたのです。とても楽しそうでしたよ。
つらい現実から気分転換の為に始めたんですけど、趣味になり、今ではインストラクターになりました。
いまでは母もハキハキと喋るし、毎日テレビ見ながらゲラゲラ笑ってます♪
参考になれば幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か自分の趣味や自信の持てる物があれば
いいのかもしれませんね。

これから探していきたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!