プロが教えるわが家の防犯対策術!

170度に予熱したオーブンで30分焼くとありますが
170度で予熱したあと、30分焼く時は何度で焼けばいいんですか?

A 回答 (8件)

170℃です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 00:43

一般的に予熱の温度でそのまんま。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:52

無茶苦茶な回答が付いていますが、


「170度に予熱したオーブンで30分焼く」というのは、オーブン庫内を170°Cの状態にして(これが余熱です)、そこに食材を入れて170°Cで30分焼き続けるということです。

スイッチ切ったら大変なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:52

170度ですよ!



予熱するとは、「あらかじめその決めた温度まで上げておく」という意味です。(余談ですが"あらかじめ"を漢字変換すると"予め"と書くんですよー)
ですから「170度に予熱したオーブンで30分焼く」とは、「焼き始める前までに170度に上げておいたオーブンで30分間焼く」という意味になります。

オーブンはスイッチを入れたらすぐにその設定温度まで上がるわけじゃないですよね。室温から徐々に時間をかけて設定温度まで上がります。
そうすると、最初から焼くものを入れておくと焼き時間や焼き加減をコントロールできません。作る人やオーブン、季節や天候でかなりばらついちゃいます。
そういうことを避けてレシピ通りに作るために、予熱しておくのです。

といっても、オーブンはオーブンでかなり癖や個体差があります。
最近のはそうでもないですが、一昔前の機種だと
「170度」と設定しても、プラスマイナス10度ぐらいちがうことはけっこうあります。
170度ということは、お菓子か何かですよね?
焼くものによって最適な温度が違います。たとえば、170度前後は名ラード反応が起きる温度帯なので、お菓子の焼き色をつけるのに適しているとか。

繰り返しになりますが、オーブンはかなり個体差がある、ということはです。
もしも、その電子レンジオーブン(ですよね?)をお使いになるのに慣れていないのであれば、しばらくは焼きあがり数分前に扉の外から確認してみることをお勧めします。
少し強めの個体だとその時もうけっこういい焼き色だったりしますし、弱めだとなんか足りないかな?という感があります。

そういう場合、お金に余裕ができたら、オーブン温度計を買って予熱時間終了の時にちゃんと設定温度になっているか確認しつつ、個性にあわせた設定温度に変えられると焼きでの失敗がぐっと減ります。さらにぴたっと合わさった焼き加減になるのでそれだけで上手になった感じが出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:52

「予」熱って書いてますのでその後も170度です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:51

170度でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:51

予熱で焼くのだから切っておけばイイだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:51

こんにちは。



最初から170度で焼きたいから、焼くときも同じ170度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています