プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の父が病気で突然で倒れました。
直ぐに病院に搬送され、手術を行い、なんとか命を落とさずに
済みましたが、手術後もいつ命を落としても不思議ではないと
いう状況で、現在も意識が戻らず病院にて療養中です。

そんな中、もし亡くなった場合のために父の部屋の整理をした
ところ、3枚の消費者金融のカードを発見してしまいました。
父は家族に内緒で借りていたようなのです。

最近利用した返済の明細書も一緒になっていたため、返済額の
合計を確認したところ、私の貯金をはたけば返済額の少ない2社
については直ぐに完済できそうですが、残りの1社(約100万分)
が残ってしまいとても困っております。

病床の父に代わり返済が可能なのかも分からないのですが、
今やるべきことをご教授頂きたくよろしくお願いします。
(現在、カードが手元にあり、父の利用していた暗証番号が分
 かっているため、1社を除いて早期返済は可能な状況です。)


※同様の質問が既出しているかもしれませんが
 新規にご相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

ご父上がお倒れになり、重篤な状態で今とても


混乱されているのですね。ご察しいたします。
失礼ながら、回答させていただきます。
まず。お父上の借金が今わかっているものだけ
であるかどうか。実際、消費者金融からお金を
ご都合されている場合、他(例えばカード系)
でもある可能性があります。それらが解らない
今の状態で、変に消費者金融へ事情を説明したり
すると、相手は、とにかくできるだけ早く金を取
ろうとします(本人が亡くなった場合、お金の
回収に時間がかかりすぎたり、相続放棄とかされ
ると延滞金も取れない)から、安易に返済しては
いけません。今、事情を話すのは愚策です。
あなたから話しをしたりお金を絶対返してはいけ
ません。
催促があった場合は、入院絶対安静とだけ言い、
借金のこともわからない、相続問題なるから今は
何も言えない、専門家にも確認した(相続問題で
必ず司法書士以上の専門家に相談すること)と断
言し相手が借金の話しをしてきても決して話しに
のせられないように、余計なことは絶対言わない
よう。金貸しは自分だけの都合で、あなたに言葉
巧みに取り入ってきます。絶対にしないように注
意してください。
あなたには、これからお父様の治療費やいろいろ
なことでお金が必要になるのです。
今、あなたのお金をお父様の借金返済に使用して
はいけません。
まず、あなたのお父様が無くなった場合の遺産の
相続について考えて下さい。世間体を気にしてお
父上の借金を払いたい気持ちはわかりますが、今
は、ある意味、冷静に家族全体のことを考えてく
ださい。
お金の問題は、相続がどうなるかを考えた後でい
いのです。絶対、今支払わないように。
    • good
    • 1

さらに、お父上様名義の銀行預金等があるなら


毎月に公共料金、自宅のローン等必要以外の
金額はすべて引き出してください。
後に追求されても、治療費等としたとすればよ
いのです。
お父上の借金を精算してもお父上は喜びません。
ご自分の感情や世間体で行動しなように、
ご自分とご家族のことを考えてください。

相続問題としてまず司法書士(弁護士より費用
が少ない)に相談しましょう。消費者金融が
からんでくれば、身内だけで話しをつけるのは
良くありません。
    • good
    • 0

消費者金融の会社に、現状では支払いができないということを「相談」されたらいいと思います。


但し、連帯保証人以外には支払いの義務はありませんので、あくまで相談にとどめておいたほうがいいでしょう。
下手に支払いをすると、保証人とみなされてしまう可能性が出てきますので。

基本的には業界団体(お近くの貸金業協会など)・お近くの消費生活センター・弁護士などに一度相談をされたほうがいいと思います。
こちらの消費者金融連絡会のリンク先なども参考になれば幸いです。
http://www.tapals.com/trouble/csl-index.html

参考URL:http://www.tapals.com/trouble/faq-kazoku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!