プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の戦争で、軍事力の差では圧倒的に不利だったけど日本が勝ったっていう戦いってなかったでしっけ?

A 回答 (5件)

日露戦争

    • good
    • 0

日清戦争と日露戦争。


日清戦争の時には、日本は鎖国から国を開いたばかりで、軍艦を作る能力は無いし、買うお金も無いと言う有様で、ろくな兵器が無いと言う状態の中で戦いに挑んでいった。
当然、世界中が日本が負けると判断したのに、日本があっという間に勝ってしまったのだ。
    • good
    • 0

日清戦争


戦争前は「眠れる獅子」と呼ばれ欧米列強でさえ正面切って手を出さなかった清だけど、日本にぼろ負けして「張り子の獅子」であることがばれ、以後日本を含む欧米列強の食い物にされた。

日露戦争
ただし「勝った」とは言い難い。
何とか有利な交渉にこぎつけた、というのが実情。
しかし、国力の差を考えればぼろ負けして当然の相手に対し、五分五分以上の立場を獲得したことが凄い。
日本外交の最高傑作で、それ以後はこのような偉業はない。
    • good
    • 0

日露戦争、日本海海戦。


 バルチック艦隊はヨーロッパから喜望峰まわりで艦も兵もかなり疲弊というハンデもあり、ほぼ日本の完勝。
 しかしこれが、その後の大艦巨砲主義の固執に繋がり、航空機による爆撃や雷撃中心の海戦に変更したアメリカの戦術について行けず、第二次大戦での敗退に繋がった。
「昔の戦争で、軍事力の差では圧倒的に不利だ」の回答画像4
    • good
    • 2

日清日露戦争があります。



特に、日露戦争では、世界のほとんどが
日本の敗戦を予測していました。

その中で、米国ルーズベルト大統領は
日本が勝つ、と予言していました。

ロシアはニコライの独裁だが、日本は
民主化が進んでいる。
天皇以下、国民が一丸となっている。

故に、日本が勝つ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!