アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo Japanカード廃止どうしたら良いですか?


Yahoo Japanカード(Tカード)使ってます。そこまで積極的にはTポイントを貯める生活は出来てないです、給油時やネットショッピング(月平均にしたら5000円ほど)だけです、公共料金の引き落としはまだカード手続き出来てないです。あと、ペイペイとかよくわからないので、使ったこと触ったことありません。


「間もなくYahoo Japanカードが更新されて別のカードが届きますのでTカードプライムに切り替えて下さい」みたいなDMが来ましたが、検索してみたらペイペイカード(Tポイントじゃなくペイペイボーナスになる)に切り替わるという文章も目にしました。

①Tカードプライムが届くんですか?それともペイペイカードが届くんですか?

②Tカードプライムとペイペイカード、どちらを使ったほうが良いのでしょう。どちらがおすすめですか?


無知なもので愚問かもですが、宜しくお願いします。

「Yahoo Japanカード廃止どうした」の質問画像

A 回答 (3件)

結論を先に言っておくと。


>①
PayPayカードが4月以降自動的に届きます。
Yahooカード同様、年会費無料です。
Tカードプライムは申し込まないと届きません。
※有料カードなので、注意が必要です。

>②
PayPayカードが無難です。
Tポイントはそのまま使えますから、
ファミマやウエルシアで使い切って
しまうか、ファミマカードなどに
移行してしまえばよいです。

私にもDMきました。
YahooとTポイントは、
喧嘩分かれみたいですね。
ひどい状況で呆れます。A^^;)

それぞれでどうしようとしているかを
把握した方がよいです。

●Yahoo!カードの動向
⑪PayPayカードに自動的に変わります。
 4月より順次勝手に送られてきます。
⑫4月からYahoo!ショッピング等で
 Tポイントが使えなくなります。
⑬現状のTポイントは、YahooIDを
 登録しておけば、そのまま温存できます。
⑭今お持ちのカードにTカード番号が
 あるので、廃棄しないよう注意して下さい。

下記のURLを参照して下さい。
https://card.yahoo.co.jp/yjc-paypay
https://card.yahoo.co.jp/yjc-paypay/procedure/
※参照できない場合、要注意です。
 YahooIDにYahooカードを
 紐づけておく必要があります。

●Tポイントの動向(CCC株式会社)
⑮Yahoo!ショッピングで利用できない、
 PayPayで付与されなくなることで、
 インパクトが大きいので、
 Tカード専用クレジットカードを
 作らせて、Tポイントを温存させようと
 躍起になってます。

※それが今回送られてきたDMです。
 だからYahooは関係ねえ!と
 突き放しています。A^^;)
https://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_202 …

⑯Tポイント側では、今後Tポイントを
 PayPayボーナスに交換できるようにする
 と言っていますが、未だに具体的な話が
 出てきません。
 ここがユーザとして一番悩んでいる
 ところなのに、簡単に交換できると
 Tポイントユーザが大量に流出して
 しまうために、公開を躊躇している
 という感じです。

⑰Tポイント側としては、他のTカードを
 発行してもらい、Tポイントを移行して
 そのまま温存して利用して欲しいようです。

※ファミマカードなどが無難か?

といった感じです。

私は、証券会社で毎月Tポイントが、
数千ポイント付くのでどうしたものか
悩んでいます。
PayPayボーナスに移行できるなら、
PayPayで使えるようになるので、
それが一番いいんですけどね。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

今回の動きはヤフーカードがTポイントの付与や利用を終了することに伴うものです。


質問者様に届いたDMは表に「あなたのYahoo! JAPANカード、もうすぐTポイントが貯まらなくなります」と書かれているものでしょうか。
https://www.poitan.jp/archives/92826

これはTポイントの運営元が送付しているようですね。
https://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_202 …

ヤフーカード側は利用者を自社系列の新しいカードのPayPayカードに切り替えさせる意向ですが、Tポイント側がこれに反発して別のTポイントが貯まるクレジットカードに申込みしてもらうようにDMを送付しているのだと思います。いまヤフーカードで貯まっているTポイントの継続利用には他のTカード(クレジットカード機能無しも可)へのポイント移行が必要になります。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/139607 …

そしてご質問の件ですが、①は何もしていない場合は新しいクレジットカードとしてPayPayカードが届きます。
②ですが、PayPayカードで貯まるポイントはQRコード決済のPayPayなどで利用可能です。
https://paypay.ne.jp/guide/point

PayPayやヤフー関連のサービスの利用予定がなく、ウェルシアやファミリーマートなどのTポイントの利用可能な店舗が近くにあればTカードプライムの方が良いかと思います。

もしくはこれを機にTポイントを使い切って別のクレジットカードへの変更も検討されてみてはいかがでしょう。
サービス面で三井住友カードやポイント還元の面で楽天カード、質問者様のお近くのスーパーでクレジットカードを出していれば(例えばイオンカードなど)スーパー系列のカード等が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えてくださって、さらにどういうライフスタイルならこっちがお勧めとかまで親身に教えて下さい、感動です。質問してみて良かったです有り難うございます。

お礼日時:2022/03/19 18:25

PayPayカートが届くよ。

ツタヤ使ってないなら、Tカードはもういらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、参考になります!

お礼日時:2022/03/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!