電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく麻薬の筆頭として挙げられる大麻、コカイン、覚醒剤ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか?

またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。

日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

A 回答 (4件)

>GHQが居なくなってだいぶ経ってます。


GHQが草案作った日本国憲法は絶賛現役ですよ
関係なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法では大麻禁止なんてないですよ。

お礼日時:2022/03/22 07:13

大麻は精神病には効果があるかもしれませんが、ダラダラしたくなる作用があるだけです。



生産効率が下がるので資本主義の敵と言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないと思います。
実際、大麻を解禁した国で様々な治療用途で使用されていますがダラダラしたくなる人が増えたりしていませんし。また以前よく言われていたハードドラック利用者が増えるということにもなっていませんね。
また他の麻薬と分類され医療用途で使用されているものでもそのようなことは発生してもいません。

お礼日時:2022/03/18 23:26

タバコ喫煙者が多く、それからの税収入や政治献金がかなり期待できる金額。



大麻(マリファナ)は、たばこ嫌い効果があり、しかも、たばこのように依存性の習慣もつかず、で解禁しても、販売量は増えずで、たばこに代わる税収入にも政治献金にもつながらない。

タバコ販売量が極端に減った国より、大麻解禁となっています。
    • good
    • 0

GHQが禁止したんだよ。


有害有効関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQが居なくなってだいぶ経ってます。
なのでGHQは関係ないのではないでしょうか。

お礼日時:2022/03/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!