アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aとbの式ではなくxとyの式で答えなくてはならないのですか?

「aとbの式ではなくxとyの式で答えなくて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この答え方は間違いになりますか?

    「aとbの式ではなくxとyの式で答えなくて」の補足画像1
      補足日時:2022/03/19 14:05

A 回答 (7件)

(a、b)はxy平面上でのPの軌跡の座標値なので


aとbに関する方程式を示すだけで充分です。
それを(x、y)に書き換えても本質的に意味の違いはありません。
    • good
    • 2

ちなみに質問者さんが導いたのは、問題からわかるa,bの関係であって、円のグラフでありません。


a,b平面上にグラフを書くとしても、式の形的に円ではなく2次方程式ですよね。
    • good
    • 0

補足の式だとx,y平面上に無いと言うことになりますね。



x,y平面上のグラフと言うのは、x=1のときy=○でx=2のときy=○でというものの集合体です。

例えばもっと単純にa=1という式をx,y平面上に書けと言われたらかけないですよね?

x=1という式は書けます。
yがどんな値をとろうがx=1なので、y軸に平行な線を書けばいいだけです。
y=1も同様です。

しかしa=1だとxもyも無いので書くべきものが無いのです。
質問者さんの補足の答えも同様です。

x,y平面上のグラフの式を求めるのに、グラフが存在しないと言うのはおかしいですよね。
ですから、x,yを使わずに答えることは不可能です。
    • good
    • 2

aとbだけでは式が出来ない。


やれるのなら、ここで手本を示して欲しい。
    • good
    • 0

座標表面上の点(0, 2) は、x=0, y=2 ということですから、


x と y の関係を 問題の条件に従って a と b で表す事になります。
a と b だけでは 表すことが出来ないでしょ。
    • good
    • 0

この問題においては変数x,yの関係を説明する式を定数a,bを使って示すものなので、a,b,x,y全て使いますね。

    • good
    • 0

xy平面においては基本的にxとyの式で答えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!